人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きいも 焼けた

テレビで見た「安納芋」というさつまいも。
ほくほく、オレンジ色のおいもでとってもおいしそう。
ものすごく甘いんだって。

気になるなぁ・・・と思っていたら、なんと近くのスーパーで発見!
これは買ってみなくちゃ。

テレビでは専用の土鍋で焼いてたんだけど、
我が家にはそれはないので、普通のご飯炊きの土鍋で作ってみました。
焼きいも 焼けた_c0090236_20484527.jpg
            アルミ箔をしいて、濡らしたお芋を蒸し焼きに・・・

蓋をあけた瞬間・・・
「あ~、これは焼きいもだわ~!!」
おいもの、ほわほわした、いい香り~♪
焼きいも 焼けた_c0090236_20503611.jpg
                ほっくり 焼き芋~ おいしそう~っ!!

肝心のお味は・・・
すっごく甘くて、しっとりしていておいしいっ。
ちょっとお味見!のはずがパクパク、むしゃむしゃ。

幸せなおやつ 
自然の恵みに感謝!ですっ。
Commented by kkpain at 2008-10-15 23:13
こんばんわー。
ヤキイモの時期になりましたネェ。
ほっくり黄金色のヤキイモ、おいしいですよね。

けど、おいらのまわりではあまり見かけません(T^T)
ジャガバターのほうがメジャーかなぁ。

今度ヤキイモ買いに行こうっと。
Commented by buumaru at 2008-10-16 04:50
おはよう~^-^
ホックリやきいもさん♪
めちゃめちゃ美味しそう・・・・ってか、食べたいです。
安納芋、時々見かけるけれど・・・お高くて、手が出ません^^;
でも、本当にすごくすごく美味しいのね♪
手の込んだスイーツももちろんいいけれど、自然が作ってくれた恵。
ホント、幸せおやつだよね~。
体も、心も満たされる感じ・・・。
ああ、お腹すいた(笑)

↓美味しいものたくさんの秋!
キッチン争奪戦、頑張ってね♪
Commented by emi-noel at 2008-10-16 08:42
nokyuさん、こんにちは^^
焼き芋、土鍋でもできるのね~。
ホックホクで美味しそう!
私はいつもオーブンで作るのだけど土鍋の方が美味しくできるのかな?
どのくらい時間がかかるの?
火加減はどんな感じ?
教えて~!!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-10-16 13:45
のきゅさん、こんにちは~♪
焼き芋ももう外で売っていたりしますよね^^
夕方になってくるとだいぶ涼しいし、こういう体の芯からあったまるものも
恋しくなってきます。
焼き芋は私はオーブンでしちゃうことが多いけど、時間がかかるのがね…。
土鍋でも作れるようですが、どのくらいかかるの?
オレンジ色のさつまいも、ほっくほくでおいしそう^^
Commented by happy-rocco at 2008-10-16 21:54
ほくほく焼きイモおいしそう^^
おうちで焼きイモって作ったことないのです。
とっても幸せなにおいがしそう!
焼きイモ,私は皮の近くのちょっとこげっとしたところが好きです。
Commented by nekopanya at 2008-10-16 23:24
お芋の季節だよねぇ~(*≧∀≦*) 土鍋でこんなに上手にできちゃうなんてすごーい!!
安納芋、甘いよね~♪♪鹿児島に行ったとき食べて感動した♪
果物と同じ糖度13度っていってた☆
こっくりしてるから、焼き芋が一番おいしいみたいだよ(*^_^*)
いいなぁ~また食べたくなっちゃった!!
Commented by sea-tai-jun-papi at 2008-10-17 08:24
のきゅさん、おはようございます~!
 焼きいものおやつ、美味しそうです。
 この季節ならではって感じで、とっても惹かれてしまいます。
 土鍋で作るなんて、初耳です。
 オーブンでも45分とかだけど、電子レンジでチン♪より、断然美味しくできるから、そうして作ることが多いけど、土鍋だとどうなのかなぁ?
 昨日、沢山のおいもが我が家にやってきたら今日のおやつは焼き芋にしようかなぁ~。
Commented by chikap-1 at 2008-10-17 12:22
のきゅちゃん、こんにちは♪
おいしっそーー !ちゃんと見た目も焼き芋っぽい!!
土鍋でできるなら、ル・クルーゼでもできるかなぁ~
今、さつまいもおいしいよね^^
うちも週末のおやつは、ふかし芋だったりさつまいもチップだったり^^
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:22
◇健ぼうさん こんばんは~!
そうですよね。そちらはおいしい!じゃがいもいっぱいありますよね~。
じゃがバターも私、大好きですよ!
ふかしただけ&バターたっぷり、もう最高です・・・。あ~、食べたいっ。
焼き芋は香りにそそられますね。
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:26
◇ぶぅまるさん こんばんは!
お、北海道続きですね。
安納芋って鹿児島のおいもらしいよね。
普通のさつまいもと並んで売ってて、確かにお高かったわ~。
二人暮らしのくせにエンゲル係数の高い我が家・・・。そういうことね。
ぶぅまるちゃんも、ぜひこっそり買ってきて食べてみて~っ。
おいしいから・・・。(悪魔のささやき)
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:28
◇emiさん こんばんは~
私も初挑戦だったんだけれど、上手くできましたよ~。
中火で10分、ひっくり返して10分、でそのまま蒸らして出来上がり~。
という感じでした。
土鍋から取り出す時のほんわりした暖かさと香りがたまりません。
良かったらぜひやってみてね!
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:31
◇Lovepanさん こんばんは!
我が家の近くの99ショップでも売ってるのよ、焼き芋。
で、店の中がお芋の香りで思わず買いたくなりそうなの~。
実は、焼き芋っておうちで作ったの、初めてかも・・・。
いつも蒸し器で蒸かして食べてたので。
でも、TVショッピングで見たあの「焼き芋」の図がおいしそうで・・・。
トータル30分くらいでしたが、オーブンもそのくらいかかるのかな?
とっても甘くておいしいおいもでした。
Commented by fuu_photo at 2008-10-18 23:32
こんにちは。
うわぁ〜おいしそう(^^)
こんなに黄色くなってたら、絶対においしいはず!
のきゅさんのブログは、いっつもおいしそうで
ホントに幸せ気分になれます♪
ご飯の土鍋でできるんですね。いいこと教えてもらっちゃった。
わが家も焼きいも好きなので、今度トライしてみます〜。

Commented by nokyu at 2008-10-18 23:33
◇Roccoちゃん こんばんは~
私も今回初めて作ったのよ!でも、とってもおいしくできちゃった。
やっぱりおいしいお芋だったからかな?ほんと、幸せな香りでした。
今度は普通のお芋でも作ってみようっと。
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:37
◇nekopanyaさん こんばんは!
そっか、本場鹿児島で食べてきたんだね~、それはおいしそう。
果物と同じくらいの甘さなんだね。道理でおいしいはずだわ。
今日もスーパーで売ってました。思わず買いそうでしたが・・・。
ちなみに某ジャスコです。(笑)
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:41
◇しーさん こんばんは~
石焼き芋用の土鍋が売ってるから、普通のでもいいかな~って
チャレンジしてみました。ネットで調べたらできるみたいだったから・・・。
想像だけれど、土鍋の中でしっとり焼きあがるからホクホクなのかな?
しーさんもぜひ、土鍋焼き芋の仲間になって~!!
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:43
◇ちかちゃん こんばんは!
やっぱり、ちかちゃんちもシンプルに蒸かし芋とかおやつなのねっ。
この時期、おいしいよね~。幸せな気分になっちゃう!
きっとル・クルーゼでも出来そうだよね。いいな、ル・クル・・・。
あ、その前に我が家は圧力鍋が欲しいんだった。
買って、買って~。>まこ・・・(笑)
Commented by nokyu at 2008-10-18 23:46
◇ふぅさん こんばんは~
ほっくり黄色はこのお芋の特徴みたいですよ~。
それにしてもおいしい焼き芋でした。また食べたいな!
ご飯の土鍋、最近で出番がなかったので、私も発見!でしたよ。
また、使って焼き芋にしようかな・・・。ふぅさんちもぜひどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2008-10-15 20:57 | Trackback | Comments(18)