人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の栗は・・・

我が家の前の八百屋さん。
時々、寄ると「お!これは!!」って品が並んでます。

そして、発見!!
網にたっぷり入った栗

  「200円」

え?!見間違いかと思いました。

コレは買いでしょ!!
というわけで早速、むきむき。(栗むきハサミ使用:秋限定)
今年の栗は・・・_c0090236_041680.jpg
                       栗ご飯~♪

まこも一膳だけは食べてくれました。栗ご飯が好きではないのです。
今年も、栗ご飯、食~べ放題♪

残りの栗はこんな感じに大変身!! おいしかったですよ~。
ああ、食欲の秋真っ盛りです。
Commented by nekopanya at 2008-10-05 18:09
秋だね~(・w・)200円とは!!!もう買い!!!です(^▽^)/
栗ごはん、うちの旦那さんもお好きでないみたい。そんなもんなのかな。
栗の渋皮煮が作ってみたくって、昨日栗と栗の皮むきハサミを買ってみたの。
あれ、すごーい楽だね!楽しくなっちゃった♪慣れた頃に栗が終了(笑)
すこし残して栗ご飯にすればよかったなぁ。ホクホク、おいしそう~(^・^)
Commented by どんぐりぐり どんぐり菜園 at 2008-10-05 21:35 x
ご無沙汰してしまいました^^;
秋の味覚といえば、、、松茸!との声も聞きますが、買えないわが家にとって、栗ごはん は最高のごちそうです^^)

それも、200円だったら、栗の木ごと買いたくなります。

大変ですが、でも、出来上がりを考えると、手が進む栗はさみ仕事。
のきゅさんの想いが伝わってくるかのような、美味しい彩りの栗ご飯、そして、タルトですね!!


さっそく、うちも真似して、明日は栗ご飯!!

また、お伺いさせてください
Commented by teq_teq at 2008-10-06 07:25
のきゅさん おはようございます^^
栗剥きハサミというのがあるんですね~。
知らなかった。
私も今度それで皮剥きしてみよう。栗は好きだけど
皮剥きが何とも面倒で・・・。
Commented by emi-noel at 2008-10-06 11:27
nokyuさん、こんにちは^^
ふふふ♪、栗ご飯美味しそう~!
先週我が家も、今年初の栗ご飯炊いたよ^^
栗剥きハサミ、毎年買おうかどうしようか迷う商品。。。
登場回数が秋限定で、あまりに少ないものね^^;
結局包丁で剥いては買えばよかった~って思うんだけど。
旦那様、栗ご飯お好きじゃないのね!
うちは旦那も大好きなのであっという間になくなっちゃうのよ。
栗のタルト、自家製クリームたっぷりで美味しそう~!!!
Commented by 74mimi at 2008-10-06 13:38
はじめまして。
まこさんのところから伺いました。
栗ご飯美味しそう・・・
↓パンも美味しそう!
サンフランシスコの日本街にある日本のマーケットに
日本からきた「薄力粉」と「強力粉」があります。
「薄力粉」はパンなどに使うのだと思いますが
「強力粉」は何に使うのでしょう・・・
お教え頂ければうれしいのですけど。お願いいたします!
Commented by chikap-1 at 2008-10-07 20:53
のきゅちゃん、こんばんは^^
栗ごはん・・・季節のものっていいね~♪
うちも栗ごはんはイヤだって言うからさ~、作れないんだよー。
くりくり坊主を買ったので、渋皮煮作りたいと思ってるとこ^^
来週あたりにはチャレンジできるかな~♪
↓りんご酵母でりんごのパン、すっごくおいしそうだね^^
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:46
◇nekopanyaさん こんばんは~
でしょ?即買いだよね~。
男性陣は栗ご飯って好きじゃないのかなぁ・・・。おいしいのにね!
ハサミ、いいでしょ!私も高いし、どうしようかなぁ・・・って思ってたの。
買ったらもう手放せない感じっ。いっぱい剥きたくなるよね。
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:47
◇どんぐりぐりさん こんばんは~
そうでした、秋といえば松茸!もありますよねっ。
でも、200円じゃ松茸だったら、においだけかもぉ・・・。
おいしい栗ご飯、召し上がりましたか?
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:50
◇teq-teqさん こんばんは~
ハサミ、いいですよ~。ぜひぜひ!!
ちょっとお高めですけど、包丁だと負傷しがちでしょ?
不器用な私にはぴったりです。
今の時期だとスーパーの栗売り場にセットで売ってるかも。
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:53
◇emiさん こんばんは~
お!emiさんちはだんなさま、栗ご飯好きなのねっ。
一緒においしいね、って楽しめてうらやましいなぁ。
栗ご飯にするくらいの少量だったら、ハサミじゃなくてもいいけど
一度買ったらもう手放せません。
タルトも結構良い出来でした。(私じゃないけど!)おいしかったよ。
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:56
◇74mimiさん こんばんは~
遊びに来てくださってありがとうございます。
アメリカで暮らしていらっしゃるのですね。すごいな~。
粉のお話ですが、パンは「強力粉」を使います。
「薄力粉」はお菓子とか天ぷらとかかな?
のちほど、そちらにもお邪魔しますね。どうぞ仲良くして下さいね♪
Commented by nokyu at 2008-10-08 20:58
◇ちかちゃん こんばんは!
栗ご飯、うちは栗だけよけてよそったんだよ~!
何のための栗ご飯なんでしょ・・・。
おかげで私の分はご飯より栗が多い。(笑)そんな栗ご飯ないでしょ?
ちかちゃんだったら上手に渋皮煮が出来上がりそうだね。
ハサミでの栗むき、ちょっぴり癖になるかも!
Commented by sea-tai-jun-papi at 2008-10-08 22:24
のきゅさんこんばんわぁ!
 きゃぁ!リアルタイム(?)で嬉しいっ!
 うち、今無農薬のお野菜を配達してもらっていて、”野菜セット”というものを毎回注文してるんですが、そこに季節のお野菜の詰め合わせが入ってるんです。
 勿論、何が入ってるかは来るまで分からず・・・。
 で・・・先週は栗が2ネット入ってました。
 生の栗って今まで料理したことがなくて・・・。
 でも旦那さんが栗ごはんが好きなことが判明・・・。
 作らねば・・ということでとりあえず栗むきのはさみを買ってきたんですが、どうも自信がなくて放置していたのです。
 でもでも・・・のきゅさんの記事を拝見するかぎり、栗むきが大変だって書いてないし・・・私もがんばってみます!
 のきゅさんの栗ごはん、目指しますっ!!
Commented by nokyu at 2008-10-10 23:35
◇しーさん こんばんは!
だんなさま、栗ご飯好きなのね~!うらやましい!!
栗むきはさみあれば、全然大変じゃないのでぜひ作ってみてね。
楽しくむけて、思わずチョキチョキむき過ぎちゃうのが難点かも!
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2008-10-05 00:55 | Trackback | Comments(14)