人気ブログランキング |

温泉の旅 2日目

目が覚めてカーテンを開けると・・・
温泉の旅 2日目_c0090236_21561558.jpg
            うわぁ~ 一面の銀世界 一晩中降ってたの?!

昨日眺めていた景色より、屋根にも車にもたくさん雪が積もっていました。
夜は、除雪車がきていたはずなのに、道路も真っ白!
朝から、雪かきをせっせとしている地元の方々。頭が下がります。

雪見の朝風呂とおいしい朝食をいただいてからお宿を後にしました。
お宿でお借りした傘をさしながら、雪の温泉街を歩いてバス停へ・・・。
温泉の旅 2日目_c0090236_2221343.jpg
          とってもいい雰囲気 静かな温泉街らしい景色

しばらく待っているとバスが到着~♪
温泉の旅 2日目_c0090236_224277.jpg
肘折温泉。
とっても居心地よい温泉でした。
また、来たい温泉のひとつになりました。
雪の降り続く景色も、温泉街のレトロ感も。
あったかく なめらかなお湯も。
そして、おいしく、快適なお宿にも・・・。


さて、ここから乗り込んだお客さんは
私たちを含めて7人・・・。

雪はまだまだ降り続いています。

温泉街を抜けると、
森、そして広い雪原地帯をバスが走ります。

途中、かなりの強風で雪が舞い上がり、前が見えなくなることがしばしば。
地吹雪って言うのだそうです。初めて、見ました。
バスも時々徐行しながら、地吹雪をやり過ごしつつ駅へと向かいます。





前方に見える乗用車。
バスに向かって誰かが走り寄ってきます。

対向車とすれ違いの時によけたら雪から抜けられなくなったそう。
バスの運転手さんがバスを止め、長靴に履き替えて、助けに向かいます。
車内から心配しながら眺める乗客チーム。
なんだか、こういう時って妙に連帯感わくのよねぇ・・・?

運転手さんが戻ってきて言いました。
「みんなで押すので手伝ってください」 

全員バスを降りて、車へと向かいます。
温泉の旅 2日目_c0090236_22192368.jpg
                みんなで押せば なんとかなる?!

と思っていたら、前方から大型の除雪車がやってきました。
「ひっぱってもらうよう頼みますので、みなさん戻ってください!」

結局、バス乗客チーム?!お役には立てませんでした。
ちょっとやじ馬さん(笑) バスの中から救助の様子をうかがいます。

除雪車も苦労しつつ、なんとか車は救助されました。 よかったね~。
雪道の運転って大変だな~って、しみじみ感じました。
今回、私たちは乗ってるだけ・・・だったけど。

この後、時間はかかったものの、無事に新庄駅まで到着しました。
いつもより感謝の気持ちを込めて、運転手さんへ「ありがとうございました!」

今日は普通電車で鳴子温泉近くの中山平温泉へ向かいます。
温泉の旅 2日目_c0090236_22322848.jpg
               やっぱり 雪がいっぱい付いてる電車・・・

到着~!
降りる人は私たち二人だけ。駅は当然、無人駅でした。
すれ違う人もほとんどなく (こんなに雪降ってるんだから当然?!)
雪を踏みしめながら、温泉目指して歩きます。
温泉の旅 2日目_c0090236_2236077.jpg
              まこ~! そんなに 黙々と歩かなくても・・・
温泉の旅 2日目_c0090236_22364870.jpg
             ホッ お宿に到着! うなぎ湯の宿 琢琇

温泉の旅 2日目_c0090236_2242233.jpg

ここは 日本秘湯を守る会のお宿。

ぬるっとした感触のお湯が自慢とのこと。

旅行のパンフレットや駅のポスター
色んなところで見かけていたので、
温泉をとっても楽しみにしてやってきました。

どんなお風呂かなぁ?
続きは「まこ家」でお楽しみ下さいね。    
トラックバックURL : https://nokyu.exblog.jp/tb/7996332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mocyumi at 2008-01-16 01:14
こんばんは~☆
温泉へ行かれていたのですね~!
雪の中で温泉。。。雪国の方には申し訳ないですが
やっぱりあこがれてしまいます。
それにしても、本当にすごい雪~!
先週まで温かかった神奈川、ようやく本来の寒さが
戻ってきたようですが、やっぱり東北は
すっかり冬も真っ只中ですね。
お2人での温泉旅行~いいですね~♪
Commented by chikap-1 at 2008-01-16 12:07
のきゅちゃん、こんにちは^^
す~~っごい雪!
地吹雪かぁ・・・ 札幌に住んでた頃を思い出しました。
秘湯を守る会って、聞いたことあるよ^^
寒そうだけど、雪と温泉って、やっぱりいいなぁ♪
おいしいものもいっぱい食べたかな??
Commented by どんぐりぐり at 2008-01-16 17:57 x
すっごくお久しぶりです^^;
パソコンの調子が悪くて、しばらくご無沙汰してしまいました

そして、旅行の思い出、拝見した私たちも温泉であたたまり、車を押したかのようでした^^;
温泉の思い出って、数年後に話したとき、「どこだっけ?」なぁんてこともありますが、素敵な思い出に、さらにハプニング、、、、きっといつまでも忘れられない思い出になります、ね^^)

また、お伺いさせてください、そして、遅くなりましたが、おめでとうございます、旦那さま♪

ps
鳥が大好きなのですね、いつも地面ばかりを写すうちの旦那に、「冬鳥を撮影するようにっ!!」、命令しておきますね^^)
Commented by nokyu at 2008-01-17 22:36
◇もちゅさん こんばんは~
温泉旅、満喫してきましたよ!でも、今日の関東も寒かった。
雪が降ってる東北より寒いんじゃないかって思っちゃう。
風がビュービュー吹いてるからかな?
色々ハプニングがあったり、二人旅楽しいですよ~。
Commented by nokyu at 2008-01-17 22:38
◇ちかちゃん こんばんは!
そうだったね、札幌に住んでたんだよね?
旅先での雪しか知らないので、暮らす人たちは大変なんだと思います。
秘湯を守る会、今までにも何ケ所か行ったことあるんだけど
それぞれに魅力的な温泉です。また行きたいな~。
おいしいもの?それは、もちろん!いっぱい食べちゃった^^;ハハハ
Commented by nokyu at 2008-01-17 22:42
◇どんぐりぐりさん こんばんは!
旅を一緒に楽しんで下さってありがとうございます。
「温泉、どこだっけ?」は我が家もよくあります。
二人とも全然覚えてなかったり、「これ食べたのってどこ?」とか・・・。
ん、でも、どちらもまた行きたい温泉でしたぁ。
お祝いメッセージもありがとうございます。ぜひ鳥さん写真待ってます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nokyu | 2008-01-15 22:48 | | Trackback | Comments(6)