人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳パン

miconさんが作っていた牛乳パンが気になって、作ってみました。

昨日の夜、こねておいてキッチンで一晩、一次発酵。
ちょっぴり寝坊して過発酵ぎみかなぁ?
とりあえず、そのまま分割、成形へ・・・。

      できた!!
牛乳パン_c0090236_2372664.jpg
          牛乳パン  「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より

miconさんのブログを見てからキッチンにきた、まこが大爆笑!!
「全然違うじゃん・・・」 ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
う~、そんなに笑わなくたっていいじゃん!!自覚してるしさっ。

牛乳パン_c0090236_2312284.jpg

中身はきめ細かくて
しっとりした食感でした。
さすが牛乳パン

中がふわふわなところがいいかも♪ 
おいし~い

これなら固くないでしょ?
ん?中だけ食べないでよ!!(笑)




また、作ってみようと思いました。今度はもう少しかわいらしいラグビーボウル型ね。
Commented by taropeisuke at 2007-04-02 21:56
牛乳パン発見!!^^
おいしそうに焼けてますね~♪
え~!なんで笑うの~? ふっくらおいしそう!!^^
ちゃんとラグビーボウル型だし。
私のは母に「うり坊みたいなパン」と言われました^^;
このパン、おいしいよね~^^
私もまた作りたいでーす^-^
micon
Commented by nekopanya at 2007-04-02 23:30
こんばんは☆
こちらの牛乳パンもおいしそう~♪
我が家で以前焼いたときは「まくわうり」と呼ばれました、この成形。
なんか立派なパンを焼いたぞって気分になれるので、結構すきな成形です♪
「少しの・・・」の本、最近よくミミにします。。。私も見てみようかな♪
Commented by hama-wind at 2007-04-03 10:06
おいしそうですね~!
キメ細かくてふわふわ?外は一見硬そうに見えるのに…。
でも外も香ばしくておいしいんでしょうね?

↓のガラスの森、僕も行ってきたものですから、TBいただいて帰りますね~!
Commented by chikap-1 at 2007-04-03 15:12
のきゅちゃん、こんにちは^^
わ~、とってもおいしそう!
この本の中で作ってみたいパンのひとつです^^(先にちがうの焼いちゃった^^;)
ふんわりなんですね^^ きめ細かくてしっとり、お写真から伝わってきます^^
Commented by smayumi36 at 2007-04-03 17:23
牛乳パンとっても美味しいですよねーーー。
「中だけ食べる」っていうの、分かります。(^_^;)
子供はね~。(笑)
うんうん、このパンは美味しいから、全部ちゃんと食べて欲しいですね!
クープもきれいで、見た目もばっちりですよん。
私もまたこのパンも作りたいなぁぁ。
Commented by ふぅ at 2007-04-04 13:58 x
こんにちは。
おいしそうですね(^^)  
しっとりもっちりして、噛めば噛むほど、甘みが増すような…。
のきゅさんのパンを見て、パソコンの前で味わった気分でいます(笑)。

↓ 八重咲きの桜。
ふわっとしている花びらにふれてみたくなりました〜(^^)
Commented by nokyu at 2007-04-05 23:41
◇miconさん こんばんは~
早速に発見!ありがとうございます。
文中リンクもさせてもらっちゃいました。
ウリ坊、確かに・・・。そういう雰囲気ですよね。
いえいえ、このゴツゴツといい、クープの感じといい、違うのです・・・。
でも、めげずにまた作っちゃおうっと。
Commented by nokyu at 2007-04-05 23:44
◇nekopanyaさん こんばんは☆
まくわうり、シマシマなところかな?やっぱり。(^^)
本もぜひ見てくださいね。
最近、パン焼けなくても本だけ見てニッコリしちゃってます。
Commented by nokyu at 2007-04-05 23:46
◇hamaさん こんばんは
TBありがとうございます。hamaさんも行ってきたんですね。
あとで見に行きま~す。
パン、外はちょっぴり硬めです。カチカチじゃないけど・・・。
お食事パンってところでしょうか。
Commented by nokyu at 2007-04-05 23:48
◇ちかPさん こんばんは♪
本、おんなじですね(^^)。なんか見てるだけで楽しいですよねっ。
ぜひぜひ、牛乳パンも焼いてくださいね。
次はどれにしようかな~☆
Commented by nokyu at 2007-04-05 23:54
◇mayumiさん こんばんは~
まゆみさんも作ったんですね。おいしいですよねぇ、これ。
クープもそうだけど、なんだかゴツゴツしてますよね?
次回の課題です。(^^;)
Commented by nokyu at 2007-04-06 00:00
◇ふぅさん こんばんは☆
食べた気分になっていただけましたか。それはうれしい。(^^)
ふうさんの所は桜まだなんですよね?楽しみですね。
こちらはかなり散っていて、葉桜っぽい感じになりつつあります。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2007-04-01 23:27 | パン | Trackback | Comments(12)