人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むらさき芋の食パン

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を買いました。
買うまでに3回くらい立ち読みしてたのだけれど、やっぱり買っちゃった。
ちょっぴり作り方が難しそう、と思ったのだけれどまずはチャレンジ!

久しぶりに食パンが作りたくて、むらさきいもペーストを半分だけ混ぜて一次発酵。
冷蔵庫での発酵、ほんとにゆっくり発酵で「ほんとにできるのかな?」とちょっぴり不安に。
あんまりにも時間がありすぎて、「さつまいも、入れちゃおう」とか思いついて、
巻き込む準備をしておきました。

うずまきのお山を2つ。1個はさつまいも入り、1個はそのまま巻くだけ・・・。
二次発酵は温度がうまくいかなかったのか、レシピよりさらに時間がかかっちゃった。

で、焼きあがったのが小さめの山食パン
むらさき芋の食パン_c0090236_23344629.jpg









むらさき芋の食パン_c0090236_2336111.jpg
         わーい、なんとなくうずまきになってる?! 色がかわいいかも。

さつまいもが入ってる方が山が低いね。
半分だけさつまいも入りって言うのは「我が家仕様」です。
私はおいも好き、まこはあんまり好きじゃないから・・・。
こういう小技が使えるのも手作りならでは、だよね?

朝、トーストでいただきましたが、サックリしてて、ほんのり甘くておいしかった。
見た目もかわいいし、また作ってみたいパンです。

「少しのイースト~」に載ってるハード系のパンも少しずつ練習してみたいな。
Commented by non at 2007-03-27 20:47 x
焼きたてのパン、旨そう~^^
焼きたての食パン、友達に頂きますが、香りがたまりません。
このごろ、紫芋のスィーツとか、アイスクリームとか、流行って
ますよね~。パンもいいですよね!
沖縄の市場で、バケツいっぱいのお芋を売っていて、「これ何の
お芋?」と聞いてみると、「紫芋だよ!」それが初めての、紫芋との
出会いでした。10年以上前の想い出です。(笑)
Commented by chikap-1 at 2007-03-27 22:13
のきゅちゃん、こんばんは^^
お~、とってもきれいなうずまきになってますね~^^
かわいい食パン^^ 2種類のお山、、、とってもいいアイディア♪
この本、発売されてすぐに買ったのに、いまだに作ってないの~(汗)
でもね、発酵生地はちゃんと作って冷凍してあるのです^^
そろそろ使った方がいいかなぁ^^;
次は何をつくるのかな??楽しみにしてますね^^
Commented by ひなた at 2007-03-27 22:54 x
うほほ、とっても美味しそうです。(^^)
ゆっくり発酵、面白そうです。
2日に分けて作れるって言う所が魅力的。(笑)
半々でおイモ入りとおイモなし、うふふ、いいですね♪(^^)
Commented by shinjuchan at 2007-03-27 22:55
綺麗な色~@^^@ 甘くって美味しいんだろうな~@^^@
イーストを少なくして焼いたら味はどうなんですか??
美味しさ倍増なのかな??
Commented by nekopanya at 2007-03-29 08:37
ヘルシーな山食ですね~~~(*^_^*)
お芋がゴロゴロ入っているのといないのと、ドッキングしてるんですね♪
お好みで選べて楽しそう♪
「少しの・・・」の本はやってますね、いろんな方のところで聞きます♪
おいしい??
Commented by kanamako2 at 2007-03-29 15:46
ごろごろサツマイモが入ってる~!!
こんなの初めてみました^^
すごいなぁ~^^♪
私も今度食パンに挑戦しようとしているので、なんだか作るのがもっと楽しみになりました^^

のきゅさんお味はどぅだったのかなぁ~^^
きっとおいしかったんだろうなぁ^^まこさん大喜びですね♪♪
Commented by うらら at 2007-03-29 19:19 x
こんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
またしても美味しそうです~~~~~♪
ダブルお芋にノックアウト!
こういうのみると、HBが欲しくなってしまいます^^;
Commented by hama-wind at 2007-03-31 00:04
こんばんは~!
半分ずつ入っているのといないのとなんて…こんなこともできるんですね!
なんだかほんとにすごい…。プロ並みのお手前ですね!!
Commented by nokyu at 2007-03-31 10:50
◇ノンさん こんにちは~ 遅くなってごめんなさい。
そういえば、むらさき芋って、どこでも手に入るようになったのは
最近ですよね?沖縄が最初だったことすら忘れちゃいそう。
ホンモノのむらさき芋って見たことないかも・・・。
Commented by nokyu at 2007-03-31 10:54
◇ちかPさん こんにちは 遅くなってごめんなさい
半分はんぶん分けて食べられるパン、なんか楽しかったかも。
発酵生地作ったんですね。私はまだ読んでるだけです・・・。
週末だし、チャレンジしてみようかなぁ(^^)
Commented by nokyu at 2007-03-31 10:56
◇ひなたちゃん こんにちは♪ 遅くなってごめんなさい
そうそう、2日かけて作ると、なんか時間に余裕ができる感じかな?
もっと慣れたら、次から次へと作れるかもね。
Commented by nokyu at 2007-03-31 10:58
◇真珠ちゃん こんにちは~ 遅くなってごめんなさい
イーストを減らして作るとイースト臭が少なくなるって書いてありました。
トーストしたときサックリ感が良かったなぁ・・・。
イマイチ違いがわからなかったんだけど、おいしかったですよ。
Commented by nokyu at 2007-03-31 11:03
◇nekopanyaさん こんにちは 遅くなってごめんなさい。
わけっこして食べるのにぴったりの食パンでした。
普通、トースト1枚を半分にはしないけどね。(^^;)
焼きたてはふんわり、トーストはサックリでしたよ。
少しの~、は私も影響されて買ったかも・・・。
まだ紹介されてる製法にチャレンジしてないので、やってみます。
Commented by nokyu at 2007-03-31 11:07
◇カナさん こんにちは 遅くなってごめんなさい
半分だけ入ってるのはきっと誰も作ってないし、売ってないよね?
カナさんの食パンも楽しみ、ってもう焼いてる?
Commented by nokyu at 2007-03-31 11:08
◇hamaさん こんにちは 遅くなってごめんなさい
そうなんです、半分こは手作りならでは、ですね。
いえいえ、プロ並って程じゃないんですよ。でもパン焼きは大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2007-03-26 23:43 | パン | Trackback | Comments(15)