人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもパンとあんぱん

作りたいパンがいっぱいになってきて、まるぱんどうするか悩んでたんだけど、
まずはこれ。
じゃがいもパンとあんぱん_c0090236_23471670.jpg
               じゃがいものまるぱん

香純さんが作ってたじゃがいものパンからイメージ?!したのだけれど、
屋台のじゃがバターを思い出しつつ、切れ目の上からバターをトッピング。
当然、溶けちゃうんだけどほんのりバターの香り。
じゃがバター好きなのよね。(^▽^)
じゃがいもパンとあんぱん_c0090236_23512423.jpg
           ほらほら、じゃがいもいっぱいでしょ?うふ。(^^)v

ホシノの生地も作ったのでこちらはあんぱんに。
じゃがいもパンとあんぱん_c0090236_23522415.jpg
            小さめコロコロ ホシノのあんぱん
あ~、ケシの実忘れちゃったわぁ。
なんだかぼーっとしてて、「作りたい数」と「あんの配分」を間違ってたみたい。
包んでるときから「あー、うまく包めてないなぁ・・・。」と思ったんだけど
なんとかなるかな?まぁ、いいや。とそのままにしてたら
じゃがいもパンとあんぱん_c0090236_23555955.jpg
          こんな方ばっかり!!Σ( ̄□ ̄;今日は失敗・・・。

反省です。とじ目はしっかり。基本でした・・・。
せっかくおいしいホシノさんが台無しだわ。(><)
次回がんばりますぅ・・・。
Tracked from kitchen diary at 2007-02-20 11:52
タイトル : これもまるぱん・・・と言ってもいいですか?
本日のまるぱんは・・・ これは蒸篭。 あちち、湯気がいっぱい~ あんまんだ~♪ちょっと大きい~(笑) この前、あんこを煮て冷凍しておきました。 冬のあいだにつくりたーいと思っていたあんまん。 蒸篭の湯気って、すきだなぁ♪ 生地がもう一息、という感じだったので、また作ってみたいな~^^ これもまるぱんと呼んでいいですか^^; ******** 贈り物に・・・♪ 端っこのお味見は、作り手の特権♪おいしくできている...... more
Tracked from ちいさなkitchenより at 2007-02-20 17:41
タイトル : フルーツ入りまるぱん&ごまパン
フルーツビッツを入れたまるぱんです。 フルーツビッツを使うのは初めて。 いろんな味が楽しめるし、色もかわいくてよかったです^^ 新しいオーブンは古いのより焼き色が強いかなー。 ホシノビール種でごまパンです。 数日ぶりに古いオーブンを使って焼きました。 こちらは焼き色が薄かったな~^^; 友達のおうちへ、手土産にしました。 ... more
Tracked from BREAD SWEET .. at 2007-02-20 23:30
タイトル : たるたる まるぱん
大好きなタルタルソースを まるぱんにしてみました ほんのり酸味がきいていて おいしかったです 久しぶりに、チビパンも焼きました 食べちゃって写真はないけれど 他に コロッケまるぱんも焼きました * * * タルタルソースの材料 タマネギ10g ピクルス2本(20g) ゆで卵1個(黄身はうらごし、白身はみじんぎり) パンに入れるので塩こしょうをきかせて 手作りのマヨネーズをスプーン3杯ネットで注文していた 「真夜中こっそりパンを焼く」の本 2〜3週間かかるとのこ...... more
Tracked from パンとお菓子とありふれた.. at 2007-02-21 00:37
タイトル : きなこのまるぱん&チョコチップパン
以前作ったきなこのフィセルをまるぱんにしてみました。 生地が硬めだからか、単に私のクープの入れ方が下手なだけなのか、クープが開きませんでした。のっぺりしたなんだかへんなまるぱんになってしまいました。 こんな形ですが、焼き立てを切って黒蜜をつけて食べたら・・・やっぱりおいしかったんです♪ こちらはミニ食パン型で作ったチョコチップパン。 真ん中にぽつんとチョコチップが置いてあるのが子供用。何もついていないのが大人用です。大人用にはチョコチップの他にオレンジピールが巻き込...... more
Tracked from pichanのお菓子工房 at 2007-02-21 08:43
タイトル : キャラメルまるぱん&ホシノ黒ゴマパン
今回のまるぱんは、キャラメルまるぱんです! 最近、パン作りをはじめた妹が、「パン生地にキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップをいれるとおいしいよ」と教えてれました。なるほど~、それは美味しそう!ということで早速。 バターと卵が入ったリッチな生地に、キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを入れて10分割にしました。ほんのり甘くて優しい、おやつパンが出来上がりました~♪ こちらは、朝食用にと思ってやいたリーンな生地のホシノパンです。今回は黒ゴマをまわりに付けて見たけれど、やっぱり白いほうが可...... more
Tracked from home sweet .. at 2007-02-21 09:17
タイトル : お気に入りのまるぱん
最近作るパンは、徳永久美子さんのレシピばかり。 本のタイトルの通りに、「パンを楽しむ生活」をしています。 Enjoying life with the bread. 徳永さんの基本のまるぱん生地はバター不使用です。 なのに、とっても柔らかくって、美味しい! キメが詰まりすぎず、軽い感じ・・・  次の日でも固くならない*のが嬉しいです。 徳永さんの生地作りは、素人の私でもしっかりグルテンを確認できる優れたレシピ♪ 手捏ねは大変だけど、工程がとっても楽しい♪ 生地がとって...... more
Commented by chikap-1 at 2007-02-20 11:52
のきゅさん、こんにちは^^
じゃがいもがいっぱい!じゃがバター風味なのですね~^^ おいしそう♪
ホシノのあんぱんも、ころんとしてとってもかわいい♪
はみでちゃったあんこも食べちゃえばいいんだもん、大丈夫♪
おいしそうです~^^
私もね、あんぱんじゃないけど、あんを使ったの!
TBさせていただきますね^^
Commented by taropeisuke at 2007-02-20 17:40
こんにちは^^
じゃがいもが入っているまるぱん!!
それにバターものっているなんて、と~ってもおいしそうです♪
私も作ってみたいです^^
ホシノのあんぱんもコロコロでかわいい~!
あんこがお顔を出していても問題ない!!ですよ~^^
味は変わらないしね^-^ とってもおいしそう♪
TBいただいていきますね^^
micon
Commented by breadsweetbread at 2007-02-20 23:27
じゃがバターいいですね〜♪とろりんバターがたまらなぁい。うちで作ったら、焼きたてを全部たべちゃうだろうなぁ。
ふふっ、あの ひゅるひゅる〜の時のことですね(^▽^)

あんぱん、はみでちゃっているところも、元気いっぱいでかわいい、かわいい^^こういうのも好きですよ。

↓うけていただいて、ありがとうございます(≧▽≦)
説明書きまで変えてくださって恐縮でしゅるるるる〜ん

TBいただいていきますね〜♪
Commented at 2007-02-20 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなた at 2007-02-20 23:44 x
こんばんわ、ご無沙汰してしまいました。(;_;)
アンパン、むにゅって出ているのもとっても美味しそうです♪
私の母もよく沢山入れすぎてはみ出たりしてました。(笑)
でも、そのはみ出たとこも美味しいんですよね。(^^)
Commented by macokarei at 2007-02-21 00:26
うにゃ
見た目&想像したよりうみゃかったかにゃ
断面ショーは、ちゃんと包丁使いましょうだにゃ
ひょいひょい♪
Commented by special-basil at 2007-02-21 00:36
こんばんは~
ジャガバターパン。おいしそう~ボリューム満点!って感じですね♪
ホシノのあんぱんもけしの実なくてもとってもかわいいです♪
ホシノのこの表情。なんとも素朴で素敵!
はみ出たあんこも、ご愛嬌☆

↓チョコレートとマロンのうずまきぱん。これはいい!とってもおいしそうです~栗もチョコも大好き♪食べてみたいな~

TBさせていただきますね。
Commented by mikihime5 at 2007-02-21 08:43
こんにちは。
ジャガバターパン、すごく美味しそうです。バターがGOODですよね。
ホシノのアンパン、ツルンとしてて可愛い。
けしの実なくてもOKですよ~。
はみ出てしまうのは、私もよくありますよ。証拠隠滅といって食べちゃいますけどね~(^.^)
TBいただきますね。
Commented by grapefruits73 at 2007-02-21 09:16
のきゅさんおはよ~^^
じゃがいものまるぱん・・・ ボリュウムがあって美味しそうだね♪
バターを追加して熱々を食べたいな~^^
あんぱんは、はみ出した餡子が美味しそ~う!
はみ出して、ちょっとパサパサになった餡子も美味しいよね♪
私も、時々はみ出し餡子ちゃんになりますよ~^^;
遅くなっちゃったけっど、TBさせて頂きますね。
Commented by shinjuchan at 2007-02-21 23:30
じゃがいもパンにバターにバターとはいいアイデアですね!!
あわないはずがないですよね^^
一度に二種類も焼くなんてすごいですね!!
まんまるあんぱんもおいしそう^^はみでたつぶあんも可愛らしく見えますよ@^^@
Commented by もちゅ at 2007-02-22 15:48 x
こんにちは~!
じゃがいも入りのまるパンとってもおいしそうですね~♪
私もじゃがバター好きなのでとっても食べてみたいパンです。
あんぱんのほうもはみだしてしまったようですが、
おいしそうですよ~。いいな~。
うちでは今越後製菓の「きなこ餅」が夫婦2人ではまっています。
おせんべい?!のような全く違うお菓子でふわっととけます。
きな粉が好きならぜひ食べてみてください。
。。。となぜかのきゅさんところにくると食べ物話をしてしまう
私でした。おいしそうなパンを見てつい食べ物話をしています。
それでは、また、遊びにきます~!
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:14
◇ちかPさん こんばんは^^
じゃがバター風味、バターだけじゃ味足りないかな?と
思ったけどそんなことはなくておいしかったよ。
はみでたあんぱんもちゃーんと売り切れました。(^^;)
ちかPさんのあんまんもとってもおいしそうでした。
熱々のあんこ、おいしいよね?
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:18
◇miconさん こんばんは~
あんぱんはいかにコロコロに撮るか考えましたよ。
あっちもこっちも「飛び出すあんこ!」だったので・・・。(^^;)
じゃがバターもお食事パンにはいい感じでした。食べすぎちゃう。
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:24
◇香純さん こんばんは☆
あの、ひゅるる~、思い出してさっき見に行っちゃいました。
うふふ、いまさらながら思い出してまた笑っちゃった。
じゃがバターはいいね。ほんと食べすぎコースです。(^^)
しゅるる~んにさらにやられて・・・。香純さんってばお茶目さん♪
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:26
◇鍵コメさま
了解です。\(@O@)/こーんな感じ?
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:28
◇ひなたちゃん こんばんは~
むにゅってぜーんぶ出てるのも・・・(^^; 
でも、とーぜん食べちゃったけどね。
ひなたママのつくるあんぱんもおいしそうだなぁ・・・。
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:29
◇まこ
そだね。でも、熱々をきれいに切るのも難しいのよ・・・。
今度切っておくれ。頼んだよ・・・。
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:34
◇なおなおさん こんばんは♪
けしの実忘れちゃったのもそうだけど、
そういえば、おへそもつけたのにどこ行っちゃったんだろ???
まるでなかったみたいにつるりんのあんぱんだね。
じゃがバターはしっとりおいしくできたのでお勧めです。
バターはいっぱいつけちゃうといいかも。(^^)v
マロンとチョコ、おいしいよね?
不人気だっただけに、そういってくれるとうれしい・・・。

Commented by nokyu at 2007-02-22 22:40
◇mikihimeちゃん こんばんは☆
証拠隠滅、いい言葉です・・・。
これやったらあんぱんは全部消えます。(^^;)
そういえばめずらしく照卵したのでした。
つるりんってちゃんと見えますよね?ひと手間って大事。
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:42
◇grapefruitsさん こんばんは^^
そっか~、バター追加はおいしいかも!ってもう食べちゃったけど。
またやってみよう、うんうん。
grapefruitsさんもはみだしちゃうことあるんですね?
ちょっとうれしい。(^^)仲間なかま(^^)
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:47
◇真珠ちゃん こんばんは~
じゃがバターおいしかったよ。バターもっとたっぷりにすればよかった。
一度に二種類、それはホシノマジックです(^^)v
じゃがバターは普通にイーストなんだけど、
あんぱんは天然酵母なので一次発酵まで準備OKなのです。
で、成型からやればいいからラクチンなの。
ぜひ天然酵母にもチャレンジしてみてね!
Commented by nokyu at 2007-02-22 22:49
◇もちゅさん こんばんは!!
きなこ餅、ド・ストライクです☆
私も今週になって初めて食べて、今日も会社でお友達に披露・・・。
ファンを増やしてきたところです。おいしいよねぇ~。
おせんべとは思えないあのふわふわ感、たまりませーん。
ちなみにまこはこれも好きじゃないらしい・・・。
ので、独り占め!!うふ。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2007-02-20 00:07 | パン | Trackback(6) | Comments(22)