人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山に登る

さて、2日目は山登りです。乗鞍高原の宿からバスターミナルまでは車でほんの5分。
靴を履き替えて、おにぎり買って、リュックを背負ってバスに乗り込みます。
バスは約1時間、山道をぐんぐん登っていきます。
途中、車窓からまわりの山々が眼下に見えました。
山が下に見えるって不思議な感じです。
山に登る_c0090236_22472261.jpg

山頂が近づくにつれ、木々が全体的に低くなり、(森林限界というそうです。)
空気がひんやりとしてきました。ずっと見えていた景色が見えなくなってきます。
霧のように見えますが、実際には雲の中に入ってきたようです。
山に登る_c0090236_2253053.jpg
                畳平バスターミナルに到着

ここからは山頂目指して歩きます。が、雲だけでなく雨が・・・。
ちゃんと登山の格好をしている人達はザックにも雨カバーかけて、上下雨仕様。
手にはストックを持っています。うーん、本格的!
1時間半のコース、とのことだったので、我が家でちゃんとしてるのは靴だけ・・・。
とりあえず出発・・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
悲しいことに、写真が全くありません。
悪天候ゆえ足下を見ながら登るだけで精一杯。
一瞬、雲の切れ間から「あ、見えた」と思い、カメラを出そうとした瞬間 
真っ白でした・・・。(涙)

そうそう、言い忘れてましたが、我が家の登山歴は高尾山程度。(←ハイキングだって)
やっぱりここまで上がると空気がうすく、息切れします。
高地トレーニングって効きそう!などと思いながら歩いておりました。
山に登る_c0090236_2305230.jpg
やっと山頂に到着
(←3,026mだそうです。写真切れてるし) 
さ、寒いのです。
ずっと歩いてきたから汗かいてたし。
それと風がものすごく強い。
雨は大丈夫だったので、
とりあえず岩を風よけにして昼食。

おにぎりっておいしかったのね♪と
思えるのはがんばって登ったから?

これで、景色が見えたら最高だったのにな~。
写真が全然ないのが、全てを物語ってます・・・。悲しい・・・。

まだ続きます。乗鞍高原お宿のごはんはこちらをどうぞ まこ家
Commented by もちゅ at 2006-09-13 08:45 x
おはようございま~す!
旅行行ってたのですね~。
マイナスイオン・・・滝ってほんとマイナスイオン沢山、と
聞いた事があります~。
私も・・・浴びたい。
1時間半コースでも山登りするお二人を尊敬。
子供時代からハイキングや山登りが超苦手でした・・・。
この年?!になって少し興味が出てきたところです。
(きれいな景色と空気、健康。。。)

おいしいパンはパンのお教室ですね!
やはりまずちょっとでも家でチャレンジして、
そこから・・・でしょうか。
それでは、また遊びにきまーす♪
Commented by nekopanya at 2006-09-14 00:31
こんばんは(*^_^*)リンクどうもありがとう♪
これからもどうぞよろしくね♪♪
森林限界・・・なんかフシギな感じですね。登山ってきついけどたどり着いた時の達成感が爽快なんですよね。
おにぎりの味だって一味も二味もちがっちゃいます。
キレイな空気に癒されたいなぁ(*^_^*)
Commented by nokyu at 2006-09-15 00:22
もちゅさん こんばんは♪
私もずーっと「運動きらい」でした。
なにがイヤって「走るのが遅いから!!」
ハイキングはいいですよ。マイペースで行けるから。
2人で出かけて、待ってる方も自然の中ではイライラしないかな?

パンは興味あったらぜひまたチャレンジしてみて下さいね。
うまく焼けると色々揃えたくなりますが・・・。(^^)
Commented by nokyu at 2006-09-15 00:27
nekopanyaさん こんばんは☆
そうそう、降りたらすっかり忘れてるけど途中は息苦しかったんでした。(笑)
今度は、のんびり歩くだけのトレッキングもいいかな?と思ってます。
その時は手作りパンのサンドイッチ持って行きたいな♪
失敗しても「外で食べるだけでおいしそう」な気がするわ。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2006-09-12 23:22 | | Trackback | Comments(4)