人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗岳2020

今年の夏、唯一のテント泊は9月でした。
目指すは天狗岳。
東天狗と西天狗があるのだけれど、東天狗までしか登ったことがありませんでした。
今年こそ!目指せ西天狗岳。

というわけで、出発!!
天狗岳2020_c0090236_10305953.jpeg
スタートは白駒池から
天狗岳2020_c0090236_10320205.jpeg
青空も見えてうれしい
天狗岳2020_c0090236_10330002.jpeg
森の中を登って行きます
天狗岳2020_c0090236_10364985.jpeg
まずは、にゅう←山の名前
さっきいた、白駒池が見えます

そして、反対側を見ると…
天狗岳2020_c0090236_10381636.jpeg
目指す天狗岳がよく見えました

再び歩き始めます。
大きい荷物が重いけど、木々の間から見える山の景色に力づけられます。

天狗岳2020_c0090236_10403614.jpeg
やっと到着。本日のお宿?!黒百合ヒュッテ。
テントを張って、小さいリュックにチェンジします。
天狗岳2020_c0090236_10462324.jpeg
ありゃ、雲が出てきた
天狗岳2020_c0090236_10495688.jpeg
お、だいぶ山頂に近づきましたよ
天狗岳2020_c0090236_10471424.jpeg
岩だらけで大変。でも、がんばって登ります
天狗岳2020_c0090236_10480255.jpeg
そして東天狗、山頂に到着。
真っ白け〜

そして、西天狗はと言うと…
天狗岳2020_c0090236_10492467.jpeg
おお!見えます、みえます。
一旦下って、また登る。
まぁ、山ではよくあるのだけれど、近くで遠いこの感じ。
天狗岳2020_c0090236_10525676.jpeg
西天狗岳、山頂に到着。
またまた、真っ白…。

再び下って、登ります。
天狗岳2020_c0090236_10542190.jpeg
最初に登った東天狗岳、見えました

無事に、登頂を終えてテント場まで戻る頃には、もう暗くなり始めていました。

晩ご飯は、白米&缶詰にみそ汁。
寒かったけど、美味しく食べて、テントの中へ。
夜は雨に降られたものの、翌朝はやみました。

翌朝…
天狗岳2020_c0090236_10594988.jpeg
ショートパスタの朝ごはん

片付けて、下山します。
大きいリュックは、食糧分軽くなりましたが、霧雨の中、ゴツゴツした岩場を下るのは大変でした。
下りのほうが苦手かも…。
天狗岳2020_c0090236_11041024.jpeg
これが登山道、すべらないよう気をつけて
天狗岳2020_c0090236_11051406.jpeg
きのこ、発見!
天狗岳2020_c0090236_11055852.jpeg
霧雨のおかげで、苔がきれい

下山後は温泉&ご飯です。
柚子風味の味噌カツ定食、すっごく美味しかった。

締めはこれでしょ!
天狗岳2020_c0090236_11091038.jpeg
ヨーグルトソフトクリーム
これ、コーンの中がヨーグルトで、上にミルクソフトクリームというもの。
美味しくて、びっくり。
また食べに行きたーい。

そんな訳で、充実の山旅を楽しみました。
来年はもう少し色んな山に行きたいな〜。

名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2020-10-10 10:21 | | Trackback | Comments(0)