人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいまるぱん

ホシノの中種でワインのまるぱん♪
赤ワインが入ってます。
あじさいまるぱん_c0090236_20393394.jpg
             ちょっと大きめのまるぱん トッピングはグラノーラ

このトッピングがポイント!
「あじさい」のイメージなんだけど・・・。少しは、それっぽくみえるかなぁ?

ワインの中種って、うっすらとブドウ色。
焼き上がりはどうかなぁ?
あじさいまるぱん_c0090236_20425644.jpg
                    色はあんまり出てないね。

ホシノの中種、オーブンの中で、すごく大きく膨らんでびっくりしちゃう。
くんくん、ほんのりワインの香り~♪





やっぱり鎌倉。
ひと足早い、あじさいをどうぞ!
あじさいまるぱん_c0090236_2134798.jpg

あじさいまるぱん_c0090236_2142165.jpg

あじさいまるぱん_c0090236_2151486.jpg

あじさいまるぱん_c0090236_216536.jpg



こんなきれいなあじさいに
逢えるんだったら、
雨降りもいいかもね。

また、のんびりと
お出かけしたいものです。



焼きたてあじさい?!まるぱん。
明日の朝パンにいただきま~す!
Tracked from パンとお菓子とありふれた.. at 2009-06-11 07:00
タイトル : ハムロール
おかずパンが食べたくて作った、ハムロールです。 生地はホシノ丹沢酵母。 ちょっと高めの温度で焼いたら、ハムが焦げました。 ハムが外に出ているところが、硬い! 成型、変えた方がいいのかな~? 真ん中にはマヨネーズを絞りました。 今度はもう少し控えめでいいかも。 青梅が店頭に並び始めましたね。 昨年も買おうかな~?と悩みながら結局買わず仕舞い・・・。 今年こそ、梅シロップにチャレンジしたい、とは思っていますが・・・ (お酒苦手なので、梅酒は無理~) まず、...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2009-06-11 12:26
タイトル : くるくる小豆♪
‘くるくる’ と名付けたわりにはくるくるしていませんが、、、(汗) このとぼけたくるくる加減がマイブーム(笑)の、‘くるくる小豆’です。 カットすると・・ 小豆がいます^^ - - - - - - - - - 昨日、ぱんの会のゲストさんが味噌作りを教えてくださいました! ホシノのレッスンだったので、二次発酵の時間を利用して作りました。 予め茹でておいた大豆の香り、麹の香り、、、本当にいいにおい! 出来たお味噌がか...... more
Tracked from しーの生活 ~sea's.. at 2009-06-13 09:15
タイトル : 抹茶折込ぱん
 前から作ってみたいと思っていた抹茶シートを使った抹茶うずまきぱん。  手綱は自信が無いし、パウンド型でねじねじ・・・もイマイチ自信なし。  結局まるめてポンにしてしまいました。  これでも、2回分作ったんですが、分割を5分割と6分割にしてみましたが・・・。  なんだか6分割だと量が少なめで5分割だと量が多めで・・・。  もう少し考えてもう一度作ってみたいと思います。  それに、もうひとつしてみたいこともあるし♪  ただ、進歩したことは、以前より綺麗にマーブル模様がでるようになっ...... more
Commented by special-basil at 2009-06-11 07:00
のきゅさん、おはようございます。

「あじさいまるぱん」
かわいい名前だな~♪
ふっくら焼けてて、とってもおいしそう~
ワイン入り?!
大人なまるぱんですね。

あじさい、きれいだね~
あじさいって、やっぱり雨が似合う!!

TBさせていただきますね~
Commented by taropeisuke at 2009-06-11 12:26
のきゅちゃん、こんにちは^^
あじさい!!!!
思いつかなかったぁ~!さすが、のきゅちゃん♪
うんうん、グラノーラがパチパチっとしてて、あじさいの
イメージにぴったりだよ^^
カット面は元気に膨らんでる様子がよくわかる!おいしそう♪
あ~、あじさいに会いに鎌倉に行きたいなぁ・・。
TBいただいていきますね^-^

Commented by nokyu at 2009-06-11 21:58
◇なおなおさん こんばんは!
あじさいの和菓子は見たことあるけど、パンはなかなか無いよね?
どうやって作ろうかな?って悩んだけどこんなパンになりました。
ワインの味はあんまりしなかったかも・・・。
紫とかピンクとかカラフルにしたくて、これにしてみました。
ホシノの中種、混ぜておくだけってところがいいよね?
あじさい、見に行った日はちょっぴり雨が降ってました。
まだ少し早い時期だったから、のんびり見ることができたよ~。
Commented by nokyu at 2009-06-11 22:01
◇miconさん こんばんは~
miconさんのハムロールもあじさいっぽく見えたよ~。
いっぱい、まんまるに膨らんでくれて、うれしかったぁ。
久しぶりにオーブンの前で見張り番しちゃったよ。
鎌倉のあじさいってどうしても「人が多い」イメージだよね。
のんびり見るにはやっぱり早めかな?と思って行って来ました。
ほんとはもっと濃く花の色がついたら見たかったんだけど・・・。
久しぶりの江ノ電、のんびり気分楽しんできました。
Commented by sea-tai-jun-papi at 2009-06-13 09:14
のきゅさん、おはようございます!
 すごい、素敵なアジサイぱん!
 やっぱり梅雨といえばアジサイですよね!
 私もアジサイ大好き♪
 おうちにお庭があったら植えたいくらいです。(小さい頃実家に植わってたからかなぁ)
 土が酸性化アルカリ性かによって、お花の色が変わるなんて、なんか素敵ですよね!
 まるぱんもしっかりまん丸で可愛いです!
 すっごい窯伸びしてるのがわかって、本当においしそうです!
 遅ればせながら、TBいただきますぅ~♪
Commented by nokyu at 2009-06-14 16:39
◇しーさん こんにちは
そういえば我が家も実家にあじさいあったかも・・・。
同じ花がだんだん色が変わっていく所とか、不思議なお花よね。
雨ふりでも、あじさいが見られると思うと、気分良く外歩けるよね。
そうそう、びっくりするくらい大きいまるぱんになりました。
ワイン色がもっと濃いと思ったんだけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2009-06-10 21:12 | パン | Trackback(3) | Comments(6)