人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母ぱん

成田山で買ってきた長命泉(日本酒)、ではなくて長命泉の酒粕。
もちろん甘酒もだけど、酵母起こしてパンにしようと思ってました。

久しぶりの酵母起こし。
冬だし、寒いし大丈夫かなぁ?と思ってたけど、もともと発酵食品だしあっという間に完成!
酒粕のつぶつぶもそのままでいいのかな?
元種も元気にぷくぷくと・・・。

こねてるときも酔っぱらいそうないい香り~。
お酒だもんね~。
ほほほ!!上機嫌♪
酒粕酵母ぱん_c0090236_203706.jpg
                     元気いっぱい 山食焼けたよ~!

うふふ、明日食べようっと♪
おいしい食パン、楽しみだな~。
Commented by くろみ at 2009-02-22 06:49 x
おはようございます^^
 酒かす酵母で食パン美味しそうですね~☆
 私も酔っ払い気分を味わいたい。。笑

 りんご酵母&レーズン酵母で失敗してから、なかなか自家製酵母って挑戦出来なくて、もっぱらあこやホシノ酵母と仲良しです^^:

 ↑元気のよい感じがとっても伝わってきて、ほんとに美味しそうです~!!食べたら感想を教えてください~ますます食べたくなっちゃしそうです^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-02-23 08:05
おはようございます!
酒粕を使っての酵母起こしもしようと酒粕は購入してあるけれど、時間がなくて作れるか怪しくなってきた私です(^^;
でも今の季節は作りたくなる酵母ですよねー。元気のある酵母ちゃんで
美味しそうな山食が焼けてにっこりですね^^
種やパンを作っているとき、その香りで酔っちゃいそうだけど、食べるときはそういうこともなく食べられるのも嬉しいところ^^ 
やっぱり私も作りたいなぁ~という気分になりました♪
Commented by saotaro11 at 2009-02-23 18:34
酒かす酵母ってすごい香りいいよねー^^
めっちゃおいしそー。酵母も元気そうだね~。
私も一度だけ起こしたよ。
また作りたくなったわ~^^
Commented by yume-sweet7 at 2009-02-23 22:24
のきゅちゃんこんばんは。^^
本当だ~。(*^▽^*)
元気いっぱいの山食だね!! いい感じ~♪
酒粕のパン・・・ いい香りがしそうだね!
あっという間になくなったんじゃない^^? (笑)
酵母おこしは、面倒で未だ手付かずの私です。。。
酵母パンは買ってきて食べてま~す。^^ (笑)
↓のコーンマヨパンも美味しそうだね~!
お惣菜パンが久しぶりに作りたくなって来ちゃった♪ (*^▽^*)
Commented by どんぐりぐり どんぐり菜園 at 2009-02-24 08:56 x
目を療養していたため、しばらくご無沙汰してしまいました。。。
酒粕酵母パン、その香りが漂ってきそうで、美味しそうです!

うちも現在、酒粕酵母の子育て中。。うちは、酒まんじゅうでデビューさせる予定です^^)

そして、バレンタイン、まこさんへの想いがあふれていて、ステキです!

うちは、反抗期の娘が、一人で大暴走!!例年の夫のサポートを断り、友だちへのお菓子をひとりで作ってました。。。案の定?出来上がったのは、、、膨らまなかったカチコチっマフィン。。。でも、交換して、友だちから貰ったのは、指紋付きのネバチョコ玉?でした^^;

二人とも、本命へは、まだまだ。。。です。

また、お邪魔させてください
Commented by nokyu at 2009-02-24 22:38
◇くろみさん こんばんは~
私も久しぶりの自家製酵母パンでした。
といっても、今まで、リンゴとヨーグルトしかやったことないんだけどね。
得意のタマゴサンドにしたんだけれど、もっちりでおいしかったよ~。
そういえば、ホシノもお酒っぽい香りするよね?
Commented by nokyu at 2009-02-24 22:48
◇Lovepanさん こんばんは~
リンゴ酵母のクグロフ、素敵でした~。かっこいい!
次は酒粕酵母をぜひ!!なーんて。
そうそう、パンになると意外とお酒の味しないのよね~。
元気な酵母で元気な食パン、おもわずにっこりです。
Commented by nokyu at 2009-02-24 22:50
◇さおたろさん こんばんは!
いい香りの酒粕酵母、はまりそうで~す!
作って最初に焼いたからかな?元気いっぱいの食パンになりました。
酒粕酵母であんぱんも計画中~。おいしいよね、きっと。
Commented by nokyu at 2009-02-24 22:52
◇ゆめちゃん こんばんは~
元気いっぱいの山食パン、自家製酵母で焼いて思わずニッコリです。
こんなにちゃーんとパンになってくれるんだ~、って。
まだまだ、わからない事ばかりだけれど楽しくてはまりそう!
お惣菜パンもたまにはいいよね~。

Commented by nokyu at 2009-02-24 22:57
◇どんぐりぐりさん こんばんは~
目の調子良くなりましたか?無理なさらないでくださいね。
うわー、酒まんじゅう、いいなぁ~。大好物なの~。
旅先で見つけると必ず買ってるかも・・・。
しかも酒処!新潟ですものね。おいしいはずだわ~。
あんこはもちろん、どんぐり菜園のあずきちゃんでしょ?
娘さんのバレンタイン、ほほえましいですね。
友チョコも楽しそうでいいかも!
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2009-02-21 09:19 | パン | Trackback | Comments(10)