人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんぱん焼けた

圧力鍋で失敗しちゃったあんこ。
リベンジで今度はシャトルシェフで作りましたよ~。

ちょっぴりお味見。
うん、今度はちゃんと柔らかくできたよ。
これであんぱん焼くぞ~!!
あんぱん焼けた_c0090236_041741.jpg
                  ん?なんか形が違う?!

まんまるあんぱん 柔らかすぎて上手く包めなかったので、あんこがちょっぴり。
うーん、あんこいっぱいのあんぱんが良かったなぁ・・・。

そして・・・
こねた生地量に対して、あんこが足りませんでした。

で、代わりに作ったのがお教室で習ったこの形。
冷蔵庫にあったあずきの甘納豆、くるくる巻き込んで、はさみでチョッキン。
真ん中にケシの実をぱらり。
これはこれで、かわいいあんぱん?!

あんこたっぷりのおいしいあんぱんはまた次回リベンジです。

(ま・・)「おしるこ食べたい」

はいはい、また沢山あんこ作るからお待ちくださいな。
っていうか、こんな夜中はダメでしょ・・・。
Tracked from エコライフを送ろう! at 2009-01-25 18:08
タイトル : 圧力鍋は省エネ?!
こんにちは。 地球にやさしい生活をしましょう。... more
Commented by Lovepan1229 at 2009-01-22 19:53
のきゅさん、こんばんは~♪
あんこって自分で作ったことがないんだけど、硬さがやっぱり難しいのかな?
でも自作ので作れたら嬉しさも倍増しちゃいますよね~^^
あんぱんも成型をいくつかするとなんとなく全く別物のパンを作った
気分になれたりするから嬉しいし^^
「お汁粉食べたい」ってうちもこの間言われて作ったんだぁ。
お正月中にも食べたんだけどね。結構甘いもの好きみたい(笑)
あんこのお話してたらなんとなくたいやきが食べたくなってきちゃったなぁ。
頭からしっぽまでびっしり入っているのが食べたいよん♪
Commented by fuu_photo at 2009-01-22 23:23
タイトルで、もうおいしそうです(^^) 
ずぼらな私は、あんこを作っても、トーストにon the あんこ
で食卓に出しちゃいます(^^;
ケシの実をのせると、あんぱん!って感じですよね。
今度、あんぱんにチャレンジしてみたくなりました(^^)

Commented by homemade_biyori at 2009-01-23 10:32
今驚きました@@!
圧力鍋とシャトルシェフは一緒じゃなかったんですか(汗)???
まさか、別物(汗)???
最近、圧力鍋がほしいなぁって思ってて、シャトルシェフがいいな♪
なんてぬかしてたんですけど....

あんぱんも、のきゅさんの残念もよそに、なんのなんの!!
とってもおいしそうじゃないですか^^!
焼き色がなんといってもたまらない色ですね^^
Commented by nokyu at 2009-01-23 22:46
◇Lovepanさん こんばんは!
あんこ、このくらい?!って加減がまだ良くわからなくて・・・。
でも、自分で作ったあんこで、あんぱん。ちょっぴり自慢です。(笑)
また、作るよ~ん。
Lovepanさんちも「おしるこ」リクエストされたんだぁ。同じ~♪
あ、私もたいやき食べたいな!
Commented by nokyu at 2009-01-23 22:47
◇ふぅさん こんばんは~
トーストonあんこもおいしいでしょ~。OKですよ!!
あんぱんにはけしの実、雰囲気が出るよね。
うふふ、ぜひあんぱんチャレンジしてみてね~。
Commented by nokyu at 2009-01-23 22:55
◇sunny*さん こんばんは!
え?!別物だよぉ・・・。
たしかにどっちも煮込みが得意なお鍋だけど・・・。
シャトルシェフは保温効果で煮込んでくれるから、時間かかるし。
あんぱんの焼き色は久しぶりの照り卵効果です。
やっぱりつやつやパンは、見た目からおいしそうに見えるよね。
Commented by kenmo47 at 2009-01-24 06:36
手作りあんこ、おいしいよね☆彡
好みの甘さに調整できるのがいいトコロではあるけど、好みの甘さになるようにお砂糖を入れるのが難しい。。。
私も小豆購入したから、また、あんこ作ろうかな〜〜(^ ^)
私も、あんパン、食べたくなってきた!!
Commented by じゃがりん at 2009-01-24 13:28 x
自分で作ったあんこであんぱん! まさに手作りの味ですね^^
こういう形も、食べやすそうでおいしそうですね^^
こちらは、とっても寒~い日になりそうです。
こんな日は、私もおしるこが食べたくなります。
Commented by sea-tai-jun-papi at 2009-01-24 14:42
のきゅさん、こんにちわ。
 あんぱん、めちゃめちゃ美味しそう!
 焼き加減も売り物と同じくらい、いい焼き色だし!
 形も可愛いぃ~♪
 私もそんなあんぱんが焼いてみたい・・というか食べてみたい・・・(笑)
 あんこも、手作りできると、おしるこもできるもんね!
 まこさん、素敵なアイデア!
 今度はおしるこ、アップしてくださいね!
Commented by nokyu at 2009-01-25 00:05
◇kenmoさん こんばんは~
あんぱん、食べたくなりました?ぜひぜひ、作ってみて!
私もまたあんこの甘さ、研究して作ってみるよ~。
どれくらいまで減らしてもOKなんだろうなぁ・・・。
Commented by nokyu at 2009-01-25 00:07
◇じゃがりんさん こんばんは!
そうそう、全部手作りってなんだかうれしいよね?
今日寒かったよね~。夕方出かけるまで気づいてなかったんだけど・・・。
我が家の晩ご飯は水炊きでした。
おしるこ、明日のおやつに食べようかなぁ・・・。
Commented by nokyu at 2009-01-25 00:09
◇しーさん こんばんは!
焼き色、形、ほめてもらえてうれしいな~♪ありがと~。
はさみでチョキチョキするだけで、かわいくなるでしょ。
しーさんもぜひまねっこしてみて。
おしるこ、作ったらアップするね~。やっぱ寒い時期に食べたいもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2009-01-22 00:17 | パン | Trackback(1) | Comments(12)