今日は何の日?

今日は敬老の日。
だけど、「牛丼の日」でもありました。
我が家の隣に吉野屋があるのです。
11時から牛丼販売、なのに10時過ぎから行列が・・・。
c0090236_22434246.jpg
   昼過ぎまで列は更にさらに伸びていってました。(途中で折り返してた)

その様子をベランダから見ただんなさまが一言。
「ご飯炊こうっと」
昨日までは、買いに行く気満々だったのにね。
行列大っ嫌いなんです。あっさりあきらめておりました。

その後、スポーツクラブへ行き、祝日メニューに参加。
3本もレッスンに出てヘロヘロですが、良く眠れそう(-。-)・・・zZZ

おっと、その前に明日の朝パン焼かなくちゃ。
だんなさまのリクエストは「普通の白い角食パン」です。
実は、今まで一度も四角く焼けたこともないので・・・。(^^;)
がんばるぞ~!!オー!!
[PR]
# by nokyu | 2006-09-18 23:01 | Trackback | Comments(4)

スーパーに行ったら

夕方、近所のスーパーにて、冷凍のピザを物色していたら
「自分で焼けばいいじゃん!」とだんなさまの一言。
おなか空いてたからすぐ食べたかったんだってば。(笑)

そりゃそうだ!!とチーズだけ買って早速帰宅。
時間短縮のためフードプロセッサを活用してみました。

なのに「まだ~?」「まだ?」攻撃・・・。子供じゃないんだから待っててよ!

  で、お待ちかねのピザが焼けました。
c0090236_199373.jpg


サラミ+ドライバジル」と「しらす」ハーフ&ハーフです☆
ドライバジルは今年の夏、ベランダで育ててたもの。
結構、たくさん葉っぱがあったのに、あまりドライにしなかったんだよね。
もっといっぱい作っておけばよかった。
しらすは今までにもピザによく載せてたんだけど、ほどよい塩加減がgood。
定番になりつつあります。
[PR]
# by nokyu | 2006-09-17 19:19 | パン | Trackback | Comments(4)

お花畑

9月ともなると山はやっぱり秋の気配。
山を下りて畳平バスターミナルに近くにお花畑があります。

c0090236_2345421.jpgc0090236_2345156.jpg










       リンドウ(詳細不明)                こっちはなんだろう???↑
c0090236_23452388.jpg
               たぶん「トウヤクリンドウ」であっているはず。

c0090236_2345352.jpg

c0090236_23454215.jpg











勉強不足です。お花の名前がわからない・・・(@@)

バスに乗ってたとき運転手さんが「コマクサ咲いてます」って
教えてくれてバスの中からは見たのだけれど、近くでは
見つけられませんでした。ピンク色のかわいい花でした。

やっぱり今度は初夏に来たいなぁ。
それと晴れた日にね☆

この日のお宿は待望の「白骨温泉」です。まこ家で温泉三昧?!
[PR]
# by nokyu | 2006-09-15 00:15 | | Trackback | Comments(0)

山に登る

さて、2日目は山登りです。乗鞍高原の宿からバスターミナルまでは車でほんの5分。
靴を履き替えて、おにぎり買って、リュックを背負ってバスに乗り込みます。
バスは約1時間、山道をぐんぐん登っていきます。
途中、車窓からまわりの山々が眼下に見えました。
山が下に見えるって不思議な感じです。
c0090236_22472261.jpg

山頂が近づくにつれ、木々が全体的に低くなり、(森林限界というそうです。)
空気がひんやりとしてきました。ずっと見えていた景色が見えなくなってきます。
霧のように見えますが、実際には雲の中に入ってきたようです。
c0090236_2253053.jpg
                畳平バスターミナルに到着

ここからは山頂目指して歩きます。が、雲だけでなく雨が・・・。
ちゃんと登山の格好をしている人達はザックにも雨カバーかけて、上下雨仕様。
手にはストックを持っています。うーん、本格的!
1時間半のコース、とのことだったので、我が家でちゃんとしてるのは靴だけ・・・。
とりあえず出発・・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
悲しいことに、写真が全くありません。
悪天候ゆえ足下を見ながら登るだけで精一杯。
一瞬、雲の切れ間から「あ、見えた」と思い、カメラを出そうとした瞬間 
真っ白でした・・・。(涙)

そうそう、言い忘れてましたが、我が家の登山歴は高尾山程度。(←ハイキングだって)
やっぱりここまで上がると空気がうすく、息切れします。
高地トレーニングって効きそう!などと思いながら歩いておりました。
c0090236_2305230.jpg
やっと山頂に到着
(←3,026mだそうです。写真切れてるし) 
さ、寒いのです。
ずっと歩いてきたから汗かいてたし。
それと風がものすごく強い。
雨は大丈夫だったので、
とりあえず岩を風よけにして昼食。

おにぎりっておいしかったのね♪と
思えるのはがんばって登ったから?

これで、景色が見えたら最高だったのにな~。
写真が全然ないのが、全てを物語ってます・・・。悲しい・・・。

まだ続きます。乗鞍高原お宿のごはんはこちらをどうぞ まこ家
[PR]
# by nokyu | 2006-09-12 23:22 | | Trackback | Comments(4)

乗鞍高原へ・・・

週末、お出かけしてきました。
ちょっとずつ載せていきたいと思います。

去年の夏、上高地へ行ったので私にとっては「その手前」というイメージでした。
前回の栃木より意外と近く感じました。(中央道好きだから?!)

天気も良く、快適なドライブ日和。
乗鞍は標高が高いので、日差しは強いものの、爽やかな風でした。

c0090236_2233880.jpg        

今回、最初に見に行った滝、
番所大滝           
駐車場わきの入り口から入り、
階段を下っていきます。
だんだん、滝の音が大きく・・・。
木々の間から突然滝が見え
ました。

想像してたより雄大な滝で、
すっかり見入ってしまいました。
マイナスイオ~ンたっぷり受けて大満足。

当然、この後は上り階段が・・・・汗”



          番所大滝

c0090236_2234867.jpg
                      善五郎の滝
こちらは滝まで20分ほど散策して到着。
途中、林の中で野鳥探しをしながらのんびり。
多少雨が降ってきましたが、林の中だと、それほど気にならなくて気持ちいい感じ。

で、到着した善五郎の滝・・・。
今度はさーっとレースのように流れ落ちる滝。さっきより近くに滝見台があります。

正面から見た後、さらに近づくと・・・

いやー、マイナスイオンなんてもんじゃなくて霧雨に降られている!!というくらい
びっしょり☆ 確かに、よく見ると見物台全体が濡れてます。
それでもしつこく「マイナスイオン」吸収♪♪

初日はお散歩気分満喫でした。明日は山に登ります。(←「世界の車窓から♪」風)
[PR]
# by nokyu | 2006-09-11 22:44 | | Trackback | Comments(4)

今週のパン

といっても、もう食べちゃったけど・・・。
c0090236_22421147.jpg
                  ホテルブレッド風食パン

ちょっと不思議な山形ですが・・・。中はふわふわ♪c0090236_22422179.jpg       



久しぶりに気合い入れて
手ごねしました。
やっぱり、しっとり具合が
違う気がする・・・。
珍しくだんなさまからOKが
出ました。
わーい (^o^)v
[PR]
# by nokyu | 2006-09-05 22:56 | パン | Trackback | Comments(2)

梨がきた!

我が家にも、梨がとどきました♪
夫の親戚が千葉で梨園をやっているのです。
c0090236_22501584.jpg
                  で、でかい(◎◎)
c0090236_22483777.jpg
             体重測定?!ちょうど500グラムでした

季節の味ですねぇ。みずみずしさがたまりませんっ。
まりこさんありがとう~~~。
[PR]
# by nokyu | 2006-09-02 22:54 | Trackback | Comments(2)

念願の・・・

夏になったらぜーったいやりたかった
c0090236_0502042.jpg
                  スイカのシャーベット

冷凍庫に入れておいたスイカをフードプロセッサでガーッと回しただけなんだけどね。
暑い日のおやつに、と思って・・・。

甘くてしゃりしゃりでおいしかったよ~☆
[PR]
# by nokyu | 2006-08-30 00:58 | Trackback | Comments(9)

ただいま!です

夏旅から戻りました。高原は涼しかった・・・、と帰ってから実感してます。

百合園のゆりc0090236_14245193.jpg
シーズンも終わりでしたが入園料が半額だったり、おみやげに百合の苗もらったりしました(^^)
来年、きれいな花が咲きますように・・・。





☆今回のナンバーワン☆

c0090236_14251274.jpgc0090236_14252476.jpg見てのとおり
ステーキ、
とちぎ和牛なのですよ。
チョーうまいっ☆
とろけます♪
今まで食べた
モノの中で
№1かも?!

c0090236_14254747.jpg
おまけ
戦利品。パン作りの必需品(笑) 
ラップ代わりに最適。
ケチ?いえいえ、慣れるとラクチンなのです。
[PR]
# by nokyu | 2006-08-27 14:45 | Trackback | Comments(4)

夏休みです

明日からドライブの旅に出ます。

行き先は霧降高原と塩原温泉。どちらも行ったことないので楽しみ☆

おいしいモノも食べられるかな?帰ったらご報告しま~す。
[PR]
# by nokyu | 2006-08-22 23:19 | Trackback | Comments(0)