人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リング形のぱん、初めての・・・

わーい!焼けたよ~!! うれしい~っ!!
リング形のぱん、初めての・・・_c0090236_2383485.jpg






リング形のぱん、初めての・・・_c0090236_2393778.jpg

桃のコンポートを作ったのだけれど
なぜか、炭酸っぽい味がしたので・・・


もしや、これって酵母?!


そのまま、冷蔵庫で寝かせておいて
プクプク しゅわわ~ん。

ちょっぴりお味見。
桃のソーダ風。
このまま飲んでも平気かな?





リング形のぱん、初めての・・・_c0090236_23113825.jpg

初めての元種作り

こんな感じでいいの?


粉と液体をまぜまぜ。
ほんとにプクプクしてる。



仕事から帰って、冷蔵庫を開けたら、中身が飛び出しててビックリ!!
うわー!元気いっぱい! 酵母ってほんとに生きてるんだ~! 
すごい、すごい。感激しちゃいました。

というわけで、初めての自家製酵母パンにチャレンジ!!
シンプルにしたくて、リング型で焼いてみました。
この形、かわいいな~♪

焼きあがって、お味見。ん~いい香り☆
桃ってわかる訳じゃないんだけど、イーストのパンとは違う香り。
そして、もっちり、ふんわりパンが焼けたことに、ものすごく感動・・・。
新しいことって楽しい!!ますますパンの世界にハマっていきそうです!!
Commented by risaya-827 at 2008-08-24 13:19
凄いなぁー♪
こんな凄いパンまで出来ちゃうなんて。。。
美味しそう~~~^^

Commented by どんぐりぐり(どんぐり菜園) at 2008-08-24 18:30 x
すっごく、ご無沙汰してしまいました^^;

桃の自然酵母、柔らかな、甘い香りが漂ってきそうで、想像するだけでもココロがとろけそうです。
でも、瓶を開けたとたん、元気よく飛び出して、びっくりハッピーだったのでしょうか^^)

そして、リングパン、ふんわりと丸みを帯びて、美味しそうです。
イーストに比べると、手間も時間もかかる自家製酵母くん、でも、それ以上の幸せなパンへと膨らんでくれるので、楽しみですね

また、お伺いさせてください、枝豆まるパンも美味しそうでした^^)
Commented by じゃがりん at 2008-08-25 09:53 x
桃の酵母のパン♪ 中身が飛び出すほど元気に出来たんですね!!
もっちりふんわり・・・^^ よかったですね。
桃でも酵母が起きるなんて、びっくりです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-25 11:58
こんにちは~♪
予定外の自家製酵母にパン作り、びっくりしながらも楽しい嬉しいパン作りだったでしょうね!酵母を自分で作るとほんとあの生きてる!って感動が味わえますよね。あの音とかもすごく愛おしくて聞き入っちゃいませんか?私はじーっといつまでも耳を傾けていたくなるタイプです(笑)
焼き上げたパンもしっかり膨らんでイーストとは違う香り豊かな自家製酵母にバンザーイ!でしょ?嬉しさがすごくよくわかります^^
おめでと~~♪
Commented by chikap-1 at 2008-08-25 12:12
のきゅちゃん、こんにちは^^
なんと、桃の酵母!?すごい~~!
こんなにかわいいリングパンになったんだね~^^
ふわんとしてて、おいしそう^^ 桃のにおい、する?
これでパンができるんだ!って感動だよね^^
涼しくなってきたから、自家製酵母復活しようかな^^
Commented by kenmo47 at 2008-08-26 13:46
すご〜〜い!!
自家製酵母ができちゃったなんて、うれしいですね☆彡
私、今まで一度も成功したことないんですよね。。。自家製酵母。。。
涼しくなってきたし、また挑戦してみようかな。。。
今年こそ成功するかな(^ ^)
Commented by luana-luana at 2008-08-26 14:23
すごいね桃の酵母ですか!!!!!
わあ、のきゅさんきわめてますね♪♪いいな~~
のきゅさんとこはおいしい手作りものがたくさんで見ていて
幸せになってきます♪♪
Commented by happy-rocco at 2008-08-26 20:28
すごいすごい~!
桃酵母♪
それも偶然できちゃったの?
うれしいね楽しいね^^
ふわわんおいしぃのだろうなぁ。
リング型とってもカワイイ!
Commented by nokyu at 2008-08-26 22:55
◇理彩也さん こんばんは!
初めての自家製酵母、パンになってすごくうれしかったぁ。
もっちりなパンでしたよ。
Commented by nokyu at 2008-08-26 22:58
◇どんぐりぐりさん こんばんは!
飛び出す元種、びっくりでした。(笑)
リング型は実家に行って「ちょうだい」って持ってきちゃった。
この形のパン、かわいいですよね。また、違うパンも焼きたいな。
枝豆まるぱん、どんぐりぐりさんちの枝豆で作ったらもっとおいしいかも!
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:16
◇じゃがりんさん こんばんは~
冷蔵庫開けたら、既に飛び出した後でした・・・。あーあ。
でも、ほんとにパンになったんです。すっごくうれしい!!
酵母って何でもできるらしいです。これでいいの?!って感じでしたが。
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:16
◇Lovepanさん こんばんは~
ほんと、予想外!だったけど「シュワシュワー」って音といい
アワアワといい、きっとこれが酵母?!って思ってパンにしました。
蓋をあけるときの音も好き!にんまりしちゃった。
元種も本で見たのを参考にして作ってみたのだけれど、
毎日ボワワーンってふくらんでて楽しかったなぁ・・・。
Lovepanさんもおうちで自家製酵母のパン焼いてるかな?
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:17
◇ちかちゃん こんばんは!
ほんとはコンポートだったんだよ。
お砂糖いっぱいだったから酵母になれたのかなぁ?
桃のにおいはわからなかったけど、パンが焼けてうれしかったよ!
リング型ってかわいいよね?初めて使ったけど、また焼きたい型だわ。
ちかちゃんはどんな自家製酵母作るのかな?楽しみ♪
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:17
◇kenmoさん こんばんは~
そうなんです。自家製酵母、興味はあったのだけれど作ったことなくて。
コンポートを作ったのにプクプクしてきちゃったから「酵母かな?」って
思って元種を作ってみました。
ほんとにこれでいいのかな?って思ってたけどパンが焼けたから
きっとこれでいいんだよね?
kenmoさんも作ったらぜひ見せてね~。
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:20
◇LuLuさん こんばんは~
初めての自家製酵母パン、ちゃんと焼けてうれしかったよ~♪
本で見ただけだったから不安だったけど、
パンだわ~!!ってうれしくなっちゃった。
そうそう、無事「魔女」見れましたよ。いっぱい泣いちゃった。
Commented by nokyu at 2008-08-27 00:21
◇Roccoちゃん こんばんは~
そうなの、偶然だったんだけどパン焼けたんだよ~。
すっごくうれしかったぁ。
ほんとにパン焼けるんだぁって思ったよ。
リング型いいでしょ?って実家から持ってきちゃったんだけどね。
また、これでパン焼こうっと!
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2008-08-23 23:24 | パン | Trackback | Comments(16)