人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまのまるぱん

今日はホシノ天然酵母でごまのまるぱんです。
ごまのまるぱん_c0090236_23102717.jpg
          あまーくしたかったのでバターとグラニュー糖をトッピング

   半分はまるぱんに、残りの半分はあんぱんにしました。
   で、あんぱんの写真はなぜか、これ!(^^)v
ごまのまるぱん_c0090236_23115747.jpg
       わ~い!!今日はあんこが脱走してない♪それだけなんだけど・・・。

   早速ご試食・・・。
ごまのまるぱん_c0090236_23125670.jpg
          ゴマの風味であんこが「ごま餡なの?!」という感じ。
         
         こしあんだからかな?
         ゴマ、もう少し増量しても良いのかも。今度やってみよう。
Tracked from pichanのお菓子工房 at 2007-04-11 08:46
タイトル : ブリオッシュまるぱん
今回のまるぱんは、ブリオッシュ生地で作ったまるぱんです。 実は、ブリオッシュの生地をプリンの型にいれて作ったら可愛い丸になりました。 いつも焼いているブリオッシュとは雰囲気が随分違いますよね。 まるもいいかも?? ブリオッシュ生地はバターがすごく多いので、入れるときは要注意なんです。 なかなかなじまないので、数回に分けていれないと。。。。 でも、時間がなくて、つい多めにいれてしまったら、なじむまでが大変でした! 生地も痛めてしまうし、ちょっと反省です。 心に余裕をもって作らないといけま...... more
Tracked from ちいさなkitchenより at 2007-04-11 14:40
タイトル : ココアドームパン
みかさんの“いちごドーム”をココア生地にして、クッキー生地にもココアを 入れました^^ わかりにくいですが、クッキー生地にアーモンドプラリネを入れてあります。 生地にチョコチップを入れようか迷ったんだけど、甘くなりすぎちゃうかな~なんて思ってやめました。 でも入れてもよかったかなー(笑) 生クリームを添えたい気持ちはあったんだけど、、、 何だか最近お疲れモード^^; そんなときにはパンも写真もイマイチだな~・・。 いっぱい食べて、寝て、充電しますっ!(笑) *...... more
Tracked from kitchen diary at 2007-04-11 22:28
タイトル : 全粒粉のまるぱん♪
ヨーグルト酵母で、fumiさんの本から、、、 全粒粉のプチぱん(まるぱん)です♪ 全粒粉やライ麦が入ると、ちょっぴり素朴感がでて好きです^^ 飾らない、ふだんのパンっていうのかな。 好きなバターやジャムと、カフェオレがあればいいっていう感じ♪ ふんわりもっちり、とってもおいしい~ まるぱん、やっぱりこういうのが好み!    *   * な・ん・と、本日「まるぱん同好会」はじめての投稿から半年~~!パチパチパチ! 始まりは、10月10日...... more
Commented by breadsweetbread at 2007-04-11 00:19
わ〜〜い!あんこが はみでてないっていう気持ち、わかるわかる〜って思いました。裏側みせたくなっちゃいますよね。
nokyuさん、器用なんですね〜。裏側もきれいだし。私は、まだ中身がでちゃう〜とほほっ
from香純
Commented by chikap-1 at 2007-04-11 08:14
のきゅちゃん、おはようございます♪
もう、すっごくおいしそうなごまぱん!
ホシノのごまぱん、大好き♪
わ!バターとグラニュー糖をのせたの??
すてきなアイディアだね!バター+グラニュー糖って、おいしいよね♪
あんぱんもすごくきれい♪ごまあんみたいになるんだ〜!(じつはごまあん好き)
これは今度まねっこさせてもらおう♪
のちほどTBいただきますね!
Commented by mikihime5 at 2007-04-11 08:46
おはようございま~す。
ホシノのごまパンで、あんぱんはいいですね!思いつかなかった!!
今度私もやってみますね。
いつもは粒餡をつかいますが、漉し餡もよさそうですね~。
ごま餡っぽく仕上がるのもGOODかも!!
それにバター+グラニュー糖もおいしそうで~す。
↓お母様、お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
プレゼントも喜んだでしょうね~(^.^)
TBいただきますね
Commented by taropeisuke at 2007-04-11 14:39
こんにちは^^
わ~!ホシノのごま入りまるぱん、私も大好きです♪
いつもすごくシンプルな配合にしちゃうんだけど、のきゅさんのようにバターとグラニュー糖をトッピングするのもおいしそうですね!^^
あんぱんもすごくおいしそう!!
何個でも食べれちゃいそうですね~^-^
遅くなりましたが、TBいただいていきますね♪
↓お母様、お誕生日おめでとうございます^^
ほわっほわのブリオッシュ、とってもおいしそう~^-^
micon
Commented by itnon at 2007-04-11 14:41
ごまあんぱん!おいしそうだ~^^
私は今朝、桜の香りのあんドーナツを食べました。
桜葉の塩漬けの粉末を生地に練りこんであります。ほのかな
桜の香りと、こしあん。美味しかったです。(*^^)v
Commented by tieta4u at 2007-04-11 18:21
おまんじゅうみたいですね(笑)。
ゴマパンはつくってみたいなぁ。
先日、オイルを全然使わない、ヨーグルトと水だけでつくる、小麦粉とそば粉のパンを焼きました。ノルウェーのレシピだそうですが、美味しかったです。
Commented by nekopanya at 2007-04-12 23:19
こんばんは☆
ごまパンに餡、合いそうですね~♪
キレイにまんまる、おいしそうです(^.^)
お母さんのお誕生日、おめでとう~♪おいしいぱん、きっと喜ばれたでしょうね(^.^)
Commented by smayumi36 at 2007-04-13 18:36
ゴマパンとあんこの組み合わせ、いいですねーーー。
とっても美味しそう。
私もゴマがたっぷりのパンが大好き。
子供は、ごまが入るとイマイチ食べてくれないので、入れないことが多いのだけど、
あんこ入りだったら、食べてくれそうだな~。
↓ジムに通い始めたのですね!!私も2月ぐらいから通い始めたんですよ~。
鍛えるというよりは、エアロとかで遊んでばっかりですが。(^_^;)
Commented by nokyu at 2007-04-13 22:49
◇香純さん こんばんは
ね?ちょっと自慢しちゃった。(^^)
生地がちょっとぺっとりしてたからうまくいったのかな?
いつもは乾燥気味なのかもしれないなぁ。
なんちゃって、次また失敗しちゃうんだぁ、きっと。
Commented by nokyu at 2007-04-13 22:53
◇ちかPさん こんばんは☆
バター&グラニュー糖、実はパン屋さんで見て、
「あ!いただきっ」というわけでした。(まるぱんじゃなかったけどね)
ごまあん、おいしいよね?本物ごまあんだともっとおいしいかもね。
Commented by nokyu at 2007-04-13 22:56
◇mikihimeさん こんばんは~
ごまのあんぱん、なかなかおいしかったです。
こしあんのあんぱんって珍しいでしょ?ちょっとやってみたかったの。
お祝いメッセージもありがとうございま~す。
Commented by nokyu at 2007-04-13 23:38
◇miconさん こんばんは♪
初のホシノごまぱん、おいしかったなぁ。
ホシノの香りをかいでるうちにあんぱんにしたくなっちゃった。
たしかに止まらなくなりそう。ゴマ風味もね。
お祝いメッセージありがとうございます。
Commented by nokyu at 2007-04-13 23:42
◇ノンさん こんばんは~
あ、やっぱりあんと桜の塩漬けって合いますよね。(^^)
私もドーナツ食べたいなぁ。
Commented by nokyu at 2007-04-13 23:46
◇tietaさん こんばんは~
tietaさんのごまぱんも見てみたいなぁ。
ノルウェーのレシピにそば粉って・・・気になるなぁ。
Commented by nokyu at 2007-04-13 23:52
◇nekopanyaさん こんばんは☆
ごまのあんぱん、なかなかおいしくできましたよ。
今度ぜひ作ってみてね。
お祝いもありがとうございます。
Commented by nokyu at 2007-04-14 00:04
◇mayumiさん こんばんは~
ごまぱん。うちもだんなさん嫌いなのかと思ってました。
で、聞いたら「そんなことないよ」と・・・。よかったぁ。
エアロ、できるんですね?すごいなぁ。私は苦手なの。
母は初心者向けにレッスンに出始めたようです。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2007-04-10 23:21 | パン | Trackback(3) | Comments(16)