人気ブログランキング | 話題のタグを見る

硫黄岳

本沢温泉での晩ご飯は、お約束のカレー。
そして、お約束がもう一つ。

テント泊すると、夜、雨が降る・・・。
あー、やっぱり今回もそうでした。

でも・・・
硫黄岳_c0090236_14523136.jpg
                         おはようございます

翌朝は晴れてました。
良かったー♪
硫黄岳_c0090236_14525733.jpg
                     朝ごはんは缶詰と味噌汁

さて、小さいリュックにて、出発!!
硫黄岳_c0090236_14552571.jpg
                       ひゃー!! 絶景♪ 硫黄岳

ココに登ります。
ほんと?!大丈夫かしら・・・。

ここからは、登山道らしい道でした。
真っ白な砂地から、大きな岩。
八ヶ岳らしい感じでした。

下山してきたおば様に教えていただきました。
硫黄岳_c0090236_14583613.jpg
                        フタバラン

八ヶ岳にしか咲いていないそう。
教えてもらえて、うれしかった~。
そうじゃなきゃ、全然気が付かないお花です。

硫黄岳_c0090236_14581848.jpg
                        やっと峠に到着~

それにしても、いい天気。
ここは、合流地点なので、登山してる人がいっぱいでした。

みんな、同じように山頂へ向かって歩いていきます。
我が家も頑張らなくちゃ!!

さらに大きな岩、そしてガラガラした石の山道を少しずつ歩きます。
硫黄岳_c0090236_1511920.jpg
                    一歩、いっぽ 山頂へ向かって・・・
硫黄岳_c0090236_1515159.jpg
                     岩の間に クモマミミナグサ

そして、やっと着きました~!!
硫黄岳_c0090236_1524811.jpg
                        硫黄岳 山頂

ちょっと、ガスっていたけれど、時々雲の切れ間から山々が見えます。
硫黄岳_c0090236_1532967.jpg
                           ほらほら、こんな感じ
硫黄岳_c0090236_1534420.jpg
                            素敵すぎます・・・

あー、がんばって登ってきてよかった。
こんな景色が見られるなら、多少の筋肉痛はOKです。




この時期、花の八ヶ岳というのがよくわかりました。
硫黄岳_c0090236_1573537.jpg
                         高山植物の女王 コマクサ

硫黄岳_c0090236_1591740.jpg
                             リンドウ
硫黄岳_c0090236_1594814.jpg
                            ヨツバシオガマ ?

他にも、たくさん!!
こんな、岩だらけの山の上で待っていてくれるお花たち。
咲いていてくれて、ありがと~!!


たっぷりの絶景とお花たちを楽しんで、下山しました。
しかし、この日は、硫黄岳から本沢温泉、さらにテント畳んで本沢入口まで・・・。
いやー、長い一日でした。

歩いても、あるいても全然駐車場までたどり着かないし。
帰宅して、携帯の歩数計を見たら、驚きの3万歩越え!!
そりゃ、クタクタになるはずだわ・・・。

それなのに、またお山に行こうと思ってしまうのは、魅力的だからだよね。
さて、次はどこかな?
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2014-08-03 00:00 | | Trackback | Comments(0)