人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎまるぱん

マフィン型に入れたよもぎまるぱん。
よもぎまるぱん_c0090236_20233537.jpg
                     ぷっくり かわいい~♪

春のかおり、いっぱい!!
おばあちゃんが作ってくれた、よもぎだんごを思い出すなぁ・・・。

そして、中身は・・・
よもぎまるぱん_c0090236_20241662.jpg
                       じゃん! あんぱんなのでした~。

(ま^^)お~、あんぱんではにゃいか・・・。

よかったねー。
ほっこり、おやつぱん。
こんなパンが焼けること、幸せだよね。




あれから、2年。
忘れちゃいけないことって、たくさんあるよね。
まだまだ、助け合いが必要なんだよね。

日々、普通に過ごせることに感謝。
私に出来ること、考えてみなくっちゃ。
Tracked from kitchen diary at 2013-03-11 07:14
タイトル : 【 カンパーニュ!@まるぱん同好会 】
カンパーニュ! 今月のまるぱん同好会は、カンパーニュで。 葉っぱのクープにしてみました。 粉600グラムで2つ焼きました。(もちろん捏ねたのはニーダーです) いつもの山食生地です。油脂はオリーブオイルにかえました。 わたしの中で基本のパン生地は2つ。 ・食事パン生地(山食とかカンパーニュとか) ・菓子パン生地(おやつパンや惣菜パン) それぞれ基本にしてる配合があって、 その時の気分や家にある材料によって部分的に置き換えたり 形を変えるだけ・・・という感じ。 ...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2013-03-11 21:17
タイトル : レーズンロール。
レーズンを練り込んだ、甘いお菓子パンです。 息子達が好きなパンです。 ・・・ 今日は、今まで経験したことのないほどの目の痒さ! 花粉症の目薬デビューしなきゃだ~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... more
Tracked from はぴろこ - happy.. at 2013-03-17 04:25
タイトル : 山食 (まるぱん同好会)
こんばんわ。 今月のまるぱんは山食! まるくないけど。 教室で習ったレシピ。白神こだま酵母です。 粉は南部コムギと春よ恋が1:2,水分が少し多めのようでした。 乾燥してると思って多めに加えたら,ちょっと多すぎたみたい ほんのり甘いいい匂い。 美味しくできたかなー? 食パンを焼いた日は次の日の朝ごパンが楽しみです。 元気な週明けになりますように! ... more
Commented by jagarin-gohan at 2013-03-11 12:24
よもぎのきれいな色と味が、こちらまで伝わってくるようです^^
あんことあいますもんね。

震災から2年、今日の朝刊でも、今の被災地の様子が載っています。
忘れずに・・・ そうですよね。 その通りだと思いました。
Commented by taropeisuke at 2013-03-11 21:17
こんばんは^^
春の訪れを感じる、よもぎまるぱん^^
ふんわり、すっごくおいしそう♪
そうだね、焼きたてパンを食べれるって幸せなことだよね。
2年前の今日を忘れずに、それぞれが出来ることを積極的に
やらなきゃだよね。

TBいただいていきます^-^
Commented by mie at 2013-03-15 18:33 x
よもぎ・・・
春の香りですネ~
大好きです
わが家は 主人が 大きな袋に どっさり 摘んできます^^
昨年は お茶に お風呂に入れたり・・・
不思議と ヨモギ餅 作ってなかった・・・
今年は nokyuさんのパン見たら 絶対作ろうと思いました^^

すごくおいしそうだもの *^^*
Commented by happy-rocco at 2013-03-17 04:23
のきゅちゃんおはよー!
よもぎあんぱん~♪美味しそう~♪
春だねぇ^^
マフィン型でのパンかわいいね!
ワタシもやってみようかなぁ。
ほっこりおやつパン,
作る幸せと,食べる幸せ。
ワタシは後者で。。。(笑
Commented by nokyu at 2013-03-18 23:27
◇じゃがりんさん こんばんは!
ふわふわのよもぎだんご?!そんなパンが焼きあがりました。
ほんのり、春の香りかな。
忘れずにいること、意外と難しいよねー。
思い出したときに、考えなくちゃいけないよねっ。
Commented by nokyu at 2013-03-18 23:28
◇miconさん こんばんは~
毎日、パン焼けるって、なんて幸せなんだろうねー。
あの日を思ったら、感謝しなくっちゃだよねー。
やっぱり、この時期、よもぎとか春っぽいパンが食べたいよね!
Commented by nokyu at 2013-03-18 23:31
◇mieさん こんばんは~
さすがに、北海道はよもぎ、まだですよね?
でも、春もすぐそこですね。
本物の葉っぱで作るよもぎもちは、ほんと美味しい。
あの独特の香りがたまらないですよねっ。
Commented by nokyu at 2013-03-18 23:32
◇Roccoちゃん こんばんは~
マフィン型はマフィン、だと思うけど、私はパンばっかり!
おやつぱん、幸せよねー。
お彼岸用に売ってたあんこ、また買ってきちゃった。
きっと、おはぎじゃなくて、あんぱんになると思うー。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2013-03-10 20:35 | パン | Trackback(3) | Comments(8)