人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒部立山アルペンルートの旅 2

そして旅の2日目。
登山の計画を立てていました。
向かうのはこちら、お山、じゃなくて雄山。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_1414473.jpg
                    がんばるぞ~!!  おー!!

最初は、散策路のような感じ。
でも、途中から少しずつ息が上がってきます。
そりゃそーだ、もともと高地だもんねー。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14195780.jpg
                       ナナカマド 秋だねぇ
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14203771.jpg
                       高山植物も紅葉

やっと、半分まで登ってきました。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_1421781.jpg
                   みくりが池もホテルも遥かかなた

富山湾も見えるようになってきました。
そうそう、このルートはダムからずっと富山県なのです。ちょっと意外。

で、問題なのはここから先。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14242670.jpg
                     ひえー 岩だらけ・・・

歩く場所を探しながら、両手も使いながら、登ります。
風も、ものすごく強いし、日ざしもキツイ。
でも、休みながら一歩、いっぽ。
がんばろー!!
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14243199.jpg
                      山小屋が見えてきたよ

途中、下ってきた人が「熊が出たよ」と話していました。
えー!!熊!!そりゃ大変。
でも、神社までは行けるみたい、と言っていたからがんばって登り続けます。

黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14295091.jpg
                         やっと 到着~!!

山頂の神社から神主さんが「がんばって登ってきてください」と・・・。
最後の数段を登り、神社に到着!!
私たちより先に上っていた2人と一緒に4人でお祓いしていただきました。

いやー、なんとも清清しい気分。
がんばって登った甲斐がありました。

そして、絶景・・・
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14325810.jpg
                      言葉が出ない・・・

見えていたのは、富山湾だけじゃなくて、能登半島。
神主さんも、普段あんまり見ることがない景色なのだそう。すごーい!!
そして、神主さんも熊が雪渓で遊んで、下っていくのを見た、と言っていました。ひゃー!!


登ったのだから、当たり前なんだけど、この後は下りです。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_1438075.jpg
                     岩ゴロゴロ 全然楽チンじゃなーい!!
転げ落ちないように気をつけながら、降りていきます。
ドキドキ。
でも、ちゃんと下山することができました。


この後、まだ時間があったので高原バスに乗って弥陀ヶ原へ向かいました。
弥陀ヶ原は今年7月ラムサール条約に登録されたばかり。
ちょっとワクワクしてバスを降りましたが・・・
あら?工事中。
人もなんだか少ない、っていうか誰もいなーい!!
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14445981.jpg
                    池塘(ちとう) がき田とも言います

お天気もだんだん下り坂。
曇り空の下、くるっと1周散策を終えて、バスを待つ間、ホテルでコーヒーをいただきました。
湧水で入れたコーヒー、おいしかったな~。


そして、旅の最終日。
お天気が悪かったので、山歩きはできないし・・・。
ということで、もらったフリーパスを使ってロープウェイの旅をもう一度楽しみました。
でも・・・
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_1453026.jpg
                        やっぱりね・・・
ま、山の天気は変わりやすいし、晴れた日も楽しめたからね。
最後の日くらいは、ガマンしましょう。

再び高原バスで山を下り、ケーブルカーに乗り込みます。
黒部立山アルペンルートの旅 2_c0090236_14504675.jpg
                        旅もあと少し

富山で、しろえび天丼をいただきました♪
おいしかった~!!

そして、一番最後に起こった事件。
今回の旅、台風の影響を受けなくてよかったぁ・・・と思っていたのだけれど。
大雨のせいで、特急が接続の新幹線に間に合わなくなっちゃった!!
さらに、車内放送で案内された次の新幹線にも間に合わず・・・。
でも、ちゃんとその次の新幹線に乗ることができて、帰ることができました。よかった。

たくさんの自然と乗り物。
楽しい旅になりました。
行く前は、1度限りかな?なんて言っていたけれど、また行ってみたい場所です。

そうそう、私も今度は雪の大谷がみてみたいな~!!雷鳥さんもね。

            
Commented by kasumihappy at 2012-09-30 22:46
こんばんは。
nokyuさんとまこさんって、本格的な登山するんですね。
びっくりっ
私なら、しろえび天丼のところから参加です。
クマもびっくりだけど、そんなところに神社もびっくりです。
(神主さん、食料はどうしてるんだろう?生協の宅配??)
山の裏側は、舗装道路がある…なんて、違うよね?
Commented by nekopanya at 2012-10-01 20:50
山ガールさんだったんだね♪
写真の「ここ」の印に、ウソーッって呟いちゃいました(笑)
本当に本格的!!チャッカリ白えびは食して帰って来てます(笑)
高山植物や鳥さんや景色を見る楽しみがあってこそ頑張れるでしょうね。
アクシデントも後になったらそれもいい思い出になるね☆
今度は白い雷鳥さんに会えたらいいね♪♪私も行きたい♪♪
Commented by breadsweetbread at 2012-10-04 02:33
nokyuさん、ちがうブログからコメントしちゃった。
kasumihappyはわたくしでございますっm(__)m
from香純
Commented by nokyu at 2012-10-06 13:09
◇香純さん こんにちは~
ちゃんと、香純さんだって分かったよ♪
山登りはここのところ我が家のブームです。
富士山は登ったことないけど・・・。

しろえび天丼、おいしかったよー。山盛りでした。
一緒に食べたいね~。

山の裏側も残念ながら登山道です。(笑)
食料はヘリで運んでもらえるのかなぁ?
予想では神主さんも自力で登山してくるのでは?と思う。

そういえば、登山中、ヘリが下に飛んでくるところ見ましたよ。
ヘリより自分が上?ってすごくない。
Commented by nokyu at 2012-10-06 13:16
◇nekopanyaさん こんにちは~
しろえび、おいしいよねー。
まこは、生の方、食べてたよ。それも美味しかった。

私の山ガールは、なんだか格好が違うのだそう。なぜ?!
今回の登山は、いい天気だったから目的地がちゃんと見えてて
がんばれました。
あー、でも熊さんとバッタリ会わなくて良かったー。

nekopanyaさんもいっぱい旅行してるから、アクシデントあるよね?
それも良い思い出です。
うんうん、白いライチョウさん見たーい。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2012-09-30 14:33 | | Trackback | Comments(5)