人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥鬼怒・日光の旅Ⅱ

旅の2日目は、気持ちいい青空でスタート。
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_22481324.jpg
                    スタート地点は加仁湯

私たちがのんびり支度している間に、出かけていったグループ。
大人数でガイドさんも一緒だったようでした。
みなさん、年長の方ばかりでしたが、元気いっぱいでした。

向かったのは鬼怒沼。
お宿からの距離は4キロほど。
まぁ、なんとかなるでしょ、と気楽な気持ちで出発しました。
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_22475079.jpg
                      お隣、日光澤温泉。
ここをくぐると本格的な山道になります。
今年買ったハイキング用ステッキが大活躍!!
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248943.jpg
                途中のヒナタオソロシ滝からは、あと3.1キロ。

ここからが、大変でした。
登っても、登っても、ずーっと山道。
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248890.jpg
                       こーんな階段や
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248641.jpg
                      こんな岩だらけの山道
息があがります。
持ってきたペットボトルの水も、どんどん減っていく。
数メートル歩いては、一息。歩いては、一休みの繰り返しでした。

あー、私たち大丈夫なのかしら・・・。
そう思ってしまうのは、すれ違う人も、後から登ってくる人もいないから。
まこのリュックで熊よけ鈴がチリリンと鳴っていました。

そして、山頂まで1キロを切った頃やっと、下山する方々とすれ違い。
「あとちょっとですよ」「がんばって」
なんだか、それだけで元気をもらえる気がしました。                      

少しずつ、森が開けてきて・・・
続きはMoreでどうぞ!




目の前に広がったのは、こんな景色。
言い表す言葉が見つかりません。
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248321.jpg

奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248123.jpg

奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_2248010.jpg

奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_22475868.jpg


小さい湿原なので、ぐるっと回って、景色を楽しんでからお昼ごはん。
おっきなおにぎりが、おいしい!!
がんばって登ってきた甲斐がありました。

少しずつ、雲が広がり始め、怪しい空模様。
気がつくと、遠くで雷鳴が聞こえます。
そろそろ引き上げなくっちゃ。

リュックをしょい直して、下山します。
登りより断然楽。
ずっと下りだから、途中から足がガクガクしそうだけれど・・・。

その間も、時々聞こえる雷が怖~い!
でも、雨に降られることはありませんでした。ホッと一安心。

そして、出発時に通過してきた、日光澤温泉で・・・
奥鬼怒・日光の旅Ⅱ_c0090236_22474868.jpg
                   きゃー!!かわゆい~!!

ころっころの子犬が3匹、待っていてくれました。
登山の疲れが吹き飛ぶような、かわいさ。
ちびワンちゃんに、遊んでもらって幸せ~♪

この日は、加仁湯にもう1泊。
疲れた身体にとっても気持ちいい温泉なのでした。
Tracked from 子犬の飼い方について at 2010-08-02 23:57
タイトル : 子犬の飼い方について
子犬の飼い方について掲載しました... more
Commented by jagarin-gohan at 2010-07-31 14:55
気持ちのいい景色~~~!
ふわ~っとすがすがしい風が、通り抜けていくような感じがしましたよ!
たくさん歩いた先が、こんなすばらしい景色だったんですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-01 17:30
のきゅさん、こんにちは~♪
青空のもと気持ち良い景色が広がっていますね!
人工的なものがなく自然に包まれていると体も喜ぶって気がします。
頑張って歩いたからこそ見られたもの、疲れも吹っ飛んじゃいますね^^
Commented by nokyu at 2010-08-03 22:02
◇じゃがりんさん こんばんは!
ほめてくださって、ありがとう。伝わりましたか?うれしいなぁ。
ほんとに、うわーーー、って声をあげたくなるくらい素敵な景色でした。
いつも、よく歩いたって思う日の倍くらい歩いてたから(しかも山だしね)くたくたでした。
晴れてくれて、ほんとよかったです。

Commented by nokyu at 2010-08-03 22:04
◇Lovepanさん こんばんは!
そうそう、確かに人工的なものは全く目に入らなかったなぁ。
だから気持ちいいのかなぁ?
空と雲と木と土と・・・、うん、自然を大満喫だね。
開けた瞬間、とっても感激でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2010-07-31 14:26 | | Trackback(1) | Comments(4)