人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華?!フレンチひなまつり

今日はお料理教室へ行ってきました。
シェフが教えてくれるフランス料理。楽しみにしてました。

最初にデモ、3品を同時進行で作ります。
一番前の席でじーっと見ていたものの、シェフの手際に目が行くばかり・・・。
食材を切るところから、火にかけるところから、盛り付けまで。

すごいー!
しゃべりながら、あっという間に3品出来上がり~。

「さ、みなさん実習で~す」

ほんとに作れるのかしらん?!
ドキドキしながら同じテーブルの仲間で協力しながら調理。

途中、「ありゃー」って感じの事件もあったけど・・・。
無事に盛り付けまで仕上がりました。
豪華?!フレンチひなまつり_c0090236_21534869.jpg
        前菜の牛肉たたき、ごぼうのポタージュ、メインは真鯛と帆立のソテー 

いやー、大満足のお味でした。
野菜もたっぷりで、見た目にも素敵なお料理たち。
ほんと、おいしかったぁ~。





(ま・・) 再現しちょくれ
(の・・) やってみるよ・・・

豪華?!フレンチひなまつり_c0090236_22154.jpg
            前菜 牛肉たたき 野菜はサラダほうれんそう 
ドレッシングは分けてもらったもの。バルサミコ酢の甘みがおいしい~。
野菜、もっといろいろあったらよかったなぁ・・・。
豪華?!フレンチひなまつり_c0090236_2211519.jpg
                ごぼうのポタージュは素材の味がバッチリ!
豪華?!フレンチひなまつり_c0090236_2212189.jpg
           メインは帆立、はまぐりでソースを作ったよ~

(の・・?) どう
(ま ・・) うみゃい

よかったぁ~。
習ってきた甲斐があったね~。
そ、それにしても2食も食べちゃった私は・・・。かなりヤバイ。
明日から、ダイエットしなくちゃ。
Commented by jagarin-gohan at 2010-03-04 09:08
フランス料理で、ひなまつりだったんですね^^
すごいです!のきゅさん!!
再現したお料理、とってもおいしそう~~!
Commented by al17 at 2010-03-04 09:12
nokyu奥さまぁ~素晴らしいです^^
まこちゃんと これから二人三脚ですね。
フランス料理とは お洒落過ぎます~憧れぇ~♪
ご馳走様でした^0^
Commented by yume-sweet7 at 2010-03-04 22:52
のきゅちゃん、こんばんは。^^
今日は、まこさんのところから飛んできました~♪ (*^▽^*)
素敵なひなケーキとスペシャルディナー☆
大満足の1日だったね。
メニュー。。。お野菜をたっぷり使ってるところも魅力だね* 
お家で再現したお料理も美味しそうだよ~! (゚▽゚*)
ひな祭りはまこシェフとのきゅシェフが大活躍でしたね♪ ^0^
心もおなかも大満足~!ってとこかな。。。 (´▽`)
Commented by mahos-table at 2010-03-05 05:13
フレンチ、習ってきてちゃんと再現!
素晴らしいーーーー
しかも3品とも!!
まこさんのケーキもすごかったしなぁ。
素敵なひな祭りでしたね^^
Commented by kazumi-house at 2010-03-05 18:51
のきゅさん、こんにちは(^^)
おいしそうなお料理だね^^
まこさんのケーキと一緒にたのしいひな祭りになったね!
うちは、息子だから普段と変わらない1日だったよ^^;
Commented by nokyu at 2010-03-07 21:01
◇じゃがりんさん こんばんは!
ひなまつりと言えばちらしずし、だったのだけれど・・・。
私だけフレンチ食べた、って言うのが「ずるーい」って言われちゃうので。
同じに作るから、手順もだいたい覚えててよかったです。
特別な日にまた、作れたらいいな。
Commented by nokyu at 2010-03-07 21:03
◇あきさん こんばんは!
フレンチなんて初めて作りましたよ~。
せっかく教わってきたので忘れないうちに作りたかったのです。
でも、二人三脚にはならなそうだわ~。(笑)
まこと作るときは、私は洗い物専門です。
Commented by nokyu at 2010-03-07 21:06
◇ゆめちゃん こんばんは!
お料理教室は公民館のものだったので、幅広い年齢層の方が
いらっしゃってました。抽選に当たったの~♪
おいしいソースで野菜たっぷり食べられるのはいいよね。
さすがに2食フレンチはきつかったぁ・・・。ケーキも食べちゃったし。
おなか、大満足すぎ?!
Commented by nokyu at 2010-03-07 21:12
◇まほさん こんばんは!
3品習ってきて、一番のお気に入りはポタージュでした。
もちろん、いただいたレシピとにらめっこして、作成でしたよ~。
ひなケーキもおいしくいただきました♪
Commented by nokyu at 2010-03-07 21:13
◇kazumiさん こんばんは!
やっぱりひなまつりは女の子のお祭りかな?
ここでお料理って披露したの初めてかも・・・。あはは。
いっつも手抜きばっかりだからなぁ。少しは力いれてお料理しなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2010-03-03 22:12 | Trackback | Comments(10)