人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のこのこ?!

今年もいただきました~。
のこのこ?!_c0090236_23422396.jpg
                  本日 掘ったばかりの筍~♪

やっぱり、今が旬だものねぇ。
早速下ごしらえ。
びっくりするくらい、柔らか~。
これが竹になっちゃうなんて、なんだか信じられない感じ。

(ま・・)できたか?
(の・・)ん?なにが?

あー、またもや下茹で係な私。キッチン選手交代です。
のこのこ料理の数々はまこ家でどうぞ。おいしかったですよ~。




毎年、筍を分けてくださるSさんへ
のこのこ?!_c0090236_2350253.jpg
               感謝の気持ちをシフォンケーキで・・・

キャラメルマーブルシフォンです。
と、言いたいところですが断面がないのでどうもよくわからない・・・。
外から見る限り、マーブルではなくツートンになってる予感。
うーむ。ま、いっか。(^^;)

おいしいたけのこ、ありがとうございま~す!!
Commented by mahos-table at 2009-04-21 05:10
わおーマーブルなんて素敵♪♪
喜ばれたでしょうね。
↓抹茶のも美味しそうーーーー
抹茶って、焼く前は結構色がついてても
焼くと緑が薄くなりますよね^^;

まこさんところで筍の使用後をみてきまっす☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-04-21 09:42
のきゅさん、おはようございます♪
掘ったばかりの新鮮な竹の子、立派ですね~!
スーパーでもこういう形で売っているものを見かけたりするけれど、
下ごしらえするのが面倒そうなので買ったことがないの。
でも、それもできると採りたてのおいしさを味わえるお刺身なんかも味わえるんだものね(先にまこさんのところお邪魔してきました^^)

シフォンケーキ、しかもマーブルのって今あちこちで見かけるの。
なんだか作りたくなっちゃうわぁ~(笑)
スライスアーモンドをトッピングして香ばしさと歯応えをプラスして美味しそうですねっ^^ 
Commented by emi-noel at 2009-04-21 10:20
nokyuさん、おはよう~^^
すっかりご無沙汰してました。。。
ホント、筍は今が旬のど真ん中だもんね。
旦那様の美味しそうなお料理の数々見てきたよ~。
どれも美味しそう!!!
掘ったばかりだと軟らかくてさぞかし美味しかったんだろうなぁ。。。
私なんて、筍ご飯か煮物ぐらいしか作ったことないわ^^;
シフォンケーキも美味しそう!
お嫁入りしたのかな?
きっと喜んでくださったでしょうね^^♪
Commented by じゃがりん at 2009-04-21 13:18 x
りっぱなたけのこですね^^
のこのこ料理も見てきました。本当にたけのこづくしで、
ごちそうになった気分になりました~^^
そういえば・・・、私もちょうどたけのこを、ど~っさりいただいたんです。
もうゆでてくださったものなので、料理するだけなんです^^;

きれいなシフォン^^ きっとよろこんでくださったことと思います。
Commented by chikap-1 at 2009-04-21 21:21
のきゅちゃん、こんばんは^^
立派なたけのこ!
まこさんがいろんなお料理にしてくださったんだね^^
我が家も日曜日に鎌倉で掘りたてを買ってきて、
それから連日たけのこづくし・・・  
今しか食べられないから、しっかり楽しみたい^^

シフォン、きれいだよ~!
受け取った方、すっごくうれしいはず!
Commented by mi-suu at 2009-04-23 00:45
立派なたけのこ~ヽ(´▽`)/
どんな料理になったのかなー?やっぱりたけのこご飯かしら?
正解(?)見にいかなくちゃ(笑)

シフォン、キレイに焼けて美味しそうー♪
断面もみたかったな(^-^)
Commented by kenmo47 at 2009-04-24 09:30
ちょっとお久しぶりです〜〜♪
すごく立派なタケノコですね〜〜!!
下茹でも大変だったんじゃないですか!?
おいしいタケノコのお礼が、おいしそうなシフォン。。。
シフォンも最近焼いてないなあ。。。
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:05
◇まほさん こんばんは~
シフォン、これってきっとマーブルじゃなかったんだと思う・・・。
ツートンっぽいし。
最初に焼いた抹茶のシフォンは色が薄めでした。
濃い~抹茶シフォンが焼きたかったのでうれしいレシピです。
たけのこ、使用後いかがでしたか?おいしくいただきましたよ。
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:12
◇Lovepanさん こんばんは~
まるで巻き戻したみたいなタケノコ?って感じかしら。(^m^)
筍づくし、おいしくいただきましたぁ。
やっぱり旬のものはいいよね。
下ごしらえは茹でるだけだから面倒じゃないけど、
皮がいっぱいでゴミが多いところが気になるかも。
Lovepanさんもマーブルシフォン焼く?
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:17
◇emiさん こんばんは~
たけのこ三昧、おいしくいただきましたよ~。
私も自分で作るんだったら筍ご飯と煮物、以上だわぁ。
シフォン、ちょっとだけ型出し失敗しちゃいました。
また上手に焼きたいなぁ。今度こそマーブル!!
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:18
◇じゃがりんさん こんばんは~
じゃがりんさんちの筍シリーズもおいしそうでしたよ。
たけのこカレーって食べてみたいなぁ。
やっぱり食べすぎになっちゃう我が家なのでした。
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:22
◇ちかちゃん こんばんは~
ちかちゃんちも筍たくさん食べたんだね。
やっぱり旬のものっていいよねぇ。
頂いたので重かったけど、しっかり抱えて持って帰ってきました。
ちかちゃんが作ってたひき肉とたけのこの丼が食べたいな。
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:24
◇みーすうさん こんばんは~
うんうん、やっぱり筍ご飯は食べなくっちゃね。
おいしかったよ~。
私もシフォンの断面、見たかった。(笑)
ちょっぴり失敗かな?って思ったけどお礼に渡しちゃいました。
シフォン、いつも上手に焼けるようになりたいわ。
Commented by nokyu at 2009-04-24 23:27
◇kenmoさん こんばんは~
下茹では久しぶりに寸胴鍋をひっぱり出してみました。
あとで思ったけど圧力鍋の蓋なしでも良かったのよね、大きいし。
鍋に入れるだけだから、茹でるのは楽勝でした。
皮をむくのがちょっと手間かな?でもおいしいもののためなら、ね♪
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2009-04-20 23:56 | Thank you | Trackback | Comments(14)