人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒まるぱん

今年最初のまるぱんは、甘酒まるぱん
くろみさんが食パンを焼いていたのを見て、まるぱんにしました。
なんか、甘酒の素入れすぎたらしく、すごくべたつく生地。
でも、一生懸命こねて今年最初のまるぱん、焼き上がり~。
甘酒まるぱん_c0090236_0441070.jpg
                   焼き色薄め ふんわり まるぱん
甘酒まるぱん_c0090236_0451146.jpg
                   夜中にコッソリお味見・・・。

焼きあがる時も甘酒のいい香りがしていたんだけど、
このもちっとした食感は、甘酒に入ってるお米のおかげよね。
砂糖も入れてないけど(もちろん甘酒の素に入ってる!) あま~い!!

今日から三連休。
朝起きたら、これを食べてお出かけします。
新しいまるぱん同好会、みんなどんなパンを焼くのかな?
帰ったらお伺いしますね~♪楽しみ!
Tracked from ちいさなKitchenより at 2009-01-10 17:13
タイトル : 黒米まるぱん
黒米を使ったパンを焼いてみたくて買ってあった黒米。 でもパンにするのではなく、玄米に混ぜて炊いて食べてました^^; このままでは黒米がなくなっちゃう~!と重い腰をあげて作ったまるぱんです。 黒米と水をお鍋に入れ加熱し、黒米とその色がついたお湯を使って 捏ねたのですが、イマイチまだ黒米がかたかった^^; もう少し加熱時間を長くしてみよう! そのほかの点は、わりとイメージ通り♪ 黒米の色がほんのりついた、プチプチの食感が楽しいパン。 さっぱり...... more
Tracked from 手作りパンとお出かけ日記 at 2009-01-10 21:14
タイトル : ウシメロンパン
久々のまるぱん参加♪ 同好会のみなさま、またまたご無沙汰いたしました(^^ゞ お正月に作ろうと考えていた「ウシもの」。 1月のまるぱんでデビューさせていただきました♪         ウシメロンパン nokyuさん、こんなん、どう?? ブチはクッキー生地を少し取り分けて、ココアを混ぜました。 パン生地にはチョコチップ。 あまーいパン、久々だなぁ(*'ー'*) ... more
Tracked from Happy Rocco at 2009-01-10 21:30
タイトル : リーンなまるぱん と こっぺぱん
今月のまるぱんはとっておきを用意していました♪ が! あこ酵母の発酵が思いのほか進まず・・・(´△`)ゞ 未だ発酵中(^m^; 代打で昨日焼いたまるぱんを更新します。 みかさんのリーン生地で♪こっぺとまる。 実はこのところ一番お気に入りのパンです。 甘~くジャムなどで食べても,総菜パンにしてもおいしくて^^ ほどよいふんわり感がAiさんも気に入ってくれています。 今朝はこっぺにミルクジャムをサンドして,, *ナイススティック風*♪にして食べました^^ * ...... more
Tracked from risaka diary at 2009-01-13 12:08
タイトル : シンプル丸パン*
今日は丸パンの日でしたね~o(^-^)o が、が、パソコンが使えずに、携帯からアップしています。。 あこ酵母で作ったシンプルな丸パンです。 ...... more
Tracked from kitchen diary at 2009-01-13 20:42
タイトル : パネトーネ♪(まるくないけどまるぱん同好会)
まるぱんじゃなくってもオッケーとなった まるぱん同好会! 今日は発酵菓子のパネトーネを^^ 本来は縦に膨らませるため、筒型に入れます。 試しに・・・と1斤型で焼いてみました。 ところどころの粗い気泡が、 ぐんと縦にのびなくてはならないそうです。 じつは、レッスンのときも縦方向へのふくらみがよくなく、 普通のブリオッシュのようになってしまって。 今回は1次発酵も2次発酵も、かなり時間をかけてみました。 うーん、気泡はまんまる(笑) 昨...... more
Commented by mahos-table at 2009-01-10 06:43
のきゅさん、新年から結構なペースで焼いてますね♪
今、朝でお腹空いてるからすっごく食べたい!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす☆
Commented by risaya-827 at 2009-01-10 07:51
おはようございます^^
甘酒パンって所見ですが、一般に売っているのかな?
コチラでは見かけないけれど。。。
なんか程甘い感じがよさそうですねー♪

気をつけて行ってらっしゃ~~~い☆ ヽ(^0^*
Commented by taropeisuke at 2009-01-10 17:12
のきゅちゃん、こんにちは^^
甘酒入りのまるぱん、色白さんでかわいいね♪
そっか、甘酒の素にお砂糖が入っているから
甘いパンになるのね~!
昨日買物にいったとき、甘酒を買おうかすっごく迷って
買わなかったことを後悔しているよ^^;
三連休はお出掛けしているのね~。
どこに行っているのかな?レポ、楽しみにしています^-^
TBいただいていきますね^^
Commented by nekopanya at 2009-01-10 21:13
nokyuさん、こんばんは☆
甘酒をパンにって発想はすごいね!!
天然の甘さと酵母がプラスされる感じだよね。
私はやっと「ウシもの」を登場させたよ♪
お出かけ、楽しんできてね~(^▽^)/

TBいただいていきまーす♪
Commented by happy-rocco at 2009-01-10 21:25
のきゅちゃんこんばんわ。
甘酒パン~^^私も昨年甘酒入りのパンを焼いてみたのだけれど,
ゆず甘酒だったので,甘酒の香りが分からなかったんだ~。
ほぼゆずの香り~。
のきゅちゃんのパンは甘酒の香りが生きてそうでいいなぁ^^
もっちり感がまたおいしそうだね。
おでかけ楽しんでね♪
TBいただきます
Commented by smayumi36 at 2009-01-10 22:50
明けましておめでとうございます。
甘酒入りのパンなんですね~!(^O^)
焼くときにも甘酒の香りがするなんて、不思議な感じ。
きれいな白パンに焼き上がってますね!
私も、また白パンが焼きたくなっちゃったなぁ。
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:20
◇まほさん おはようございます。
今年もどうぞ仲良くして下さいね~♪
お正月休みも、休み明けてからもパン焼き、楽しんでま~す。
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:22
◇理彩也さん おはようございます。
そういえば、売ってるのは見たことないかも・・・。
むーん、これで正しい?!甘酒パンかどうかは不明です。
でも、もっちりした感じが米粉とかのパンに似ているかも!
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:25
◇miconさん おはようございます。
お砂糖抜きって、全然抜きじゃないお味でした。
やっぱり市販の素だけに、お砂糖はいっぱい入ってるんだわ、きっと。
うちは私しか甘酒って飲まなくて、パンに入れて、甘酒飲んで
それでも微妙に残っちゃった。miconさんちだったら、すぐなくなりそう。
お出かけは・・・極寒の地でした。(笑)
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:28
◇nekopanyaさん おはよう~♪
うふふ、見た見た。牛さん、いい感じだわ~。
そういえば甘酒も酵母だもんね、パンでもOKってことよね。
ホシノで作ったらダブル酵母な感じかなぁ・・・。
あ、その前にホシノ起こさなくちゃ。
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:30
◇Roccoちゃん おはよっ。
ゆず甘酒っていうのが、普通においしそう~。
飲んでみたいなぁ。
ゆずの香りの甘酒パンもすごくおいしそうだわ。
結構もっちりになるよね?
丸々3日、遊び倒したので今日から真面目に働きます~。
Commented by nokyu at 2009-01-13 06:35
◇mayumiさん おはようございます
今年もどうぞ仲良くして下さいね~♪
オーブンから甘酒の香りってなんか不思議な感じでした。
それにしてもベタベタして捏ねづらかったわ~。
んー、普通の白パンも食べたくなってきた。また焼こうかな。
mayumiさんも直伝?!ハイジの白パン、また焼いてね~。
Commented by くろみ at 2009-01-13 12:08 x
 こんにちわ~^^
 リンクありがとうございます☆

 って、のきゅさんのがキレイに焼けてますね~!!
 美味しそう^-^♪

 私が作った時は、釜伸びもせず。。
 ちょっとどうなの~!?な見た目になってしまったんです^^;

 焼いている時と捏ねる時のあの香り~!
 本当に『甘酒』ですよね。。笑

 私は群馬でよく食べた、味噌饅頭っていう焼き饅頭を思い出しました^^
 なんとなく、香りが似てたんです。

 そうそう、べとついて私も大変でした^^;

 三連休、楽しく過ごされたのですね♪
 
 うちは。。
 何もしない三連休でした~^^;笑

 今年もよろしくお願いします☆
 TB頂いて帰ります^^
Commented by nokyu at 2009-01-15 22:28
◇くろみさん こんばんは!
甘酒のパン、まねっこさせていただきましたぁ。
ちょっとどうなの~?!は私も思いました。
でも、もっちりなパンになりますよね。
群馬の焼きまんじゅうって、外に味がついてて串に刺さってるあれ?
お出かけした時に初めて食べて、「中身、ないんだ・・・」って思った気が。
確かに、おまんじゅうの香りに似てるかもね。
三連休、のんびりっていうのもいいよね。我が家は遊びすぎです。
今年もどうぞ仲良くして下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2009-01-10 00:52 | パン | Trackback(5) | Comments(14)