人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランまるぱん

今年初めて作った栗の渋皮煮
パン生地に一緒に入れてまるぱんを焼きました。
モンブランまるぱん_c0090236_1910676.jpg
                  パンの中に渋皮煮がたっぷり!

こういうまるぱんってだいたい入れすぎて
ゴツゴツいびつちゃんになっちゃうんだけれど・・・。
今回は、飛び出さないように気をつけながら丸めてみました。

じゃ、トッピング~はこれでしょ。
モンブランまるぱん_c0090236_19122816.jpg
                 モンブラン風まるぱん~♪
           
てっぺんの栗がなんだか梅干っぽいけど、渋皮煮ですっ。
モンブランの口金って今年買ってみたのだけれど、
ボンヌママンの栗ジャムだけではゆるすぎました・・・。
結局、スプーンでどっぷり塗っちゃった。

モンブランまるぱん_c0090236_1915295.jpg
ひと口どうぞ~。

あま~い、まるぱん。
ケーキじゃないけど
幸せな気分になれそう♪
Tracked from kitchen diary at 2008-11-10 20:49
タイトル : マフィン!(まるぱん同好会)
マフィン!(イースト) 上から見たらまんまる~ だからこれもまるぱんと呼んで~ (作詞・作曲 ちかP) いつものマフィンを、すこーし軽い食感にしたいなぁと、 国産フランスパン専用粉「F」を使いました。 これはなかなかいいゾ!!  地産池消をなるべく意識したい私、 小麦もなるべく国産を使いたい。 リスドォルも大好きだけど、 しばらくは「F」になりそう♪ 型を使わずに焼く方法として、 T's Noteさんの方法で焼いています。 パンを並べた隙間にプリン...... more
Tracked from パンとお菓子とありふれた.. at 2008-11-10 22:06
タイトル : ラスクになったルヴァン・レザン
今日は「まるぱん同好会」の日。 なのにラスク・・・作ったパンが納得いかず・・・。 味見して、残りはすべてラスクに変身! ラスクはパリポリおいしかったんですよ☆ 「天然酵母の食事パンとお菓子パン」の中から、ルヴァン・レザンを作りました。 捏ね方が足りなかった気もしていたし、焼き色もダメダメ・・・。 レシピとはかなり違います・・・。 ラムレーズンも、酔いそうなほどしっかり漬かったもの。 もう少し量を控えた方がよかったな~ 反省点ばかり・・・ なのでちっちゃい写真・・・。...... more
Tracked from ちいさなKitchenより at 2008-11-10 23:12
タイトル : ハニーフォカッチャ♪
今日はまるぱんの日、、、これはまるぱん?(汗) 言い訳ですが(笑)、もう少し丸く作るつもりだったんです・・ なのにいつもの調子で生地をのばしちゃいました^^; * 『あの先生のパンとお菓子』の‘ハニーピッツァ’を参考に、 ピッツァをフォカッチャに変更しました。 シンプルなフォカッチャ生地にバターとグラニュー糖、はちみつをかけて焼成。 本に「水切りヨーグルトが合う」とあったので、ちゃんと用意。 焼き上がりの熱々に、冷たい水切りヨーグルトとはちみつをたら...... more
Tracked from しーの生活 ~sea's.. at 2008-11-10 23:43
タイトル : 胚芽まるぱん
 本を見るたびに、いつも”ころん”と転がりそうな焼き上がりに、『作ってみたい・・・』と毎回思って、毎回作って『何かが違う・・・』と反省するぱん。(笑)  今回もやっぱり何かが違いました。  でも、ローストした胚芽とホシノの相性はばっちりなんです。  いつになったら、”ころん”は焼けるのかなぁ。  まるぱん、奥深し!です。  逆光ですが・・・たまごサンド♪  シンプルなぱんは、平日はシンプルに食べることが多いですが、やっぱり、お休みの日は何かをサンドしてみよう!という気になります。 ...... more
Tracked from Happy Rocco at 2008-11-11 16:10
タイトル : まるぱん (イースト)
たっぷりみっちり風邪をひいてしまいました。 慣れない頭痛に悩まされましたがだいぶ快復! ひさびさの更新。 ひさびさのパン作り! もう2週間もパンを焼いていませんでした。 (お米の減りが早いのなんのって!) こうブランクがあると, 私はもうパンが作れないのではないか。。 覚えてるかしら?なんて思ってしまいます(´~`)ゝ 今日はまるぱんデー♪ *少しのイースト・・・*から基本のプチパンを作りました。 ちゃんと(?)作れたかな。 2次発酵の間,RicuちゃんとUto...... more
Tracked from BREAD SWEET .. at 2008-11-11 21:42
タイトル : ごまのまるぱん(白神山地酵母ドライ)
乳製品が入らないので シンプル シンプル 全粒粉も入っています 夕食のシューマイを蒸している間に かわちゃんの側で手にビニールかぶせて こねて 寝かしつけたあとに焼成 そんな適当な作り方だったためか 以前に作ったときより においが気になるかなぁ こねているときに かわちゃんが「いいにおい」といって 参戦してきました なので本当はいいにおいなのかも ***まるぱんのみなさんへ*** なんとマキリさんが先ほど 風邪をひきました コメントが遅れてし...... more
Tracked from risaka diary at 2008-11-14 11:12
タイトル : ルバン・プティ
                    天然酵母の食事パンとお菓子パンから 「ルバン・プティ」を焼きました^^  (本当は「バ」ではなく「ウ」に点々がつくのですが、出来なかったんです。。機械オンギ..... more
Commented by chikap-1 at 2008-11-10 20:49
のきゅちゃん、こんばんは^^
わぁ!ほんとにモンブランみたいだね!
おいしそう~~♪
渋皮煮、結局全部そのまま食べちゃったよ^^;
表面に栗ジャムを塗ってあるんだね^^
いやぁ、かわいい^^
ほんと、ちょこっとデザートにぴったり♪

TBいただきます♪
Commented by special-basil at 2008-11-10 22:05
こんばんは。
わ~秋、のパンですね。
栗のパンか~すごくおいしそうです♪
おやつパンに嬉しい!!

ボンヌママンのマロンクリーム、買っては使わないまま賞味期限が切れる・・・と繰り返しています。
凝りもせず、また買ってしまっています・・・。

↓クロワッサン、おいしそう~~~~
チョコが入ってる~~~
私も折り込み生地を作りたいな~と思っています。
いつになるかな?????

TBさせていただきますね。
Commented by taropeisuke at 2008-11-10 23:12
こんばんは^^
わ~ん、食べたいわ~♪
モンブラン風まるぱん、ひとつお願いします!(笑)
渋皮煮がゴロゴロと入っていて、その上栗ジャムと
渋皮煮ヒトツブ・・ほっぺが落ちちゃうね!^^
「ひと口どうぞ」の画像、思わず「あ~ん♪」ってしちゃうよ(笑)

TBいただいていきますね^-^
micon
Commented by sea-tai-jun-papi at 2008-11-10 23:42
のきゅさん、こんばんわ。
 すごい~!かわいいぃ~!
 そうそう・・・飛び出ないように丸めるのって難しいけど・・・綺麗に丸めると本当に素敵な仕上がりになるんですね!
 丁寧な仕事、大切だなぁ~(反省)
 それに、栗ジャムがぬってあるなんて、本当にケーキみたい!
 またもやまこさんのお口に入って、幸せ気分~なんじゃないですかぁ?
 (私のお口にも・・・)

 TBいただきます~♪
Commented by くろみ at 2008-11-11 09:57 x
 こんにちわ^^
 はじめまして!

 先ほどはコメントありがとうございました☆

 ↑のパン、もはやケーキですね~^-^*
 甘い香りを想像して、一人でニヤニヤしてしまいました。。笑

 栗の渋皮煮。
 って大変ではないですか!?
 その手間を考えると、なかなか踏み切れない私です^^;
 大好きなんですけどね。。

 ↓のクロワッサンも素敵に焼けてますね~♪
 私、折込生地は一切ノータッチなので、こちらも憧れちゃいます^^

 両方とも口開けて見ちゃいました!!笑

 TB、出来るようになったらしたいと思います^^;
Commented at 2008-11-11 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy-rocco at 2008-11-11 16:09
こんにちわ。
モンブランのまるぱんとは!新鮮♪
こんな感じのアイディアまるぱんってのきゅちゃんらしいなぁって感じます。
すっごくおいしそう(^◇^
あま~いまるぱん。
あったか~いお茶を入れておやつタイムしたいな。

TBいただきます
Commented by kenmo47 at 2008-11-11 20:52
かわいいまるパンですね〜(^ ^)
モンブラン風ってトコロがまたかわいい☆彡

↓クロワッサンもおいしそ〜〜(^ ^)
寒くなってきたから私も作ろうかな〜〜♪
Commented by breadsweetbread at 2008-11-11 21:41
のきゅさん、こんばんはぁ♪
いや〜ぁん、栗大好き!
前回のかぼちゃといい、栗といい、私のツボです。
しかもモンブラン風だなんてっ
こんな まるぱんあったら買っちゃいます。

毎回、まこさんだと怪しまれるから
のきゅさんの着ぐるみも必要だわぁ
(ほかのメンバーの方にもレンタルしちゃおうかしら?)

>じゃ、トッピング~はこれでしょ。



>じゃ、トッピング~はこれだじょ。

と読んでしまった私。かなり、まこ菌入っていまぁす。

TBいただいていきますね♪
from香純
Commented at 2008-11-11 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:28
◇ちかちゃん こんばんは~
モンブランっぽく見えるかな?よかった♪
渋皮煮、作ったところで満足しちゃって冷蔵庫で眠ってました。
今回やっと活躍です。おいしかった~。
さすがにコレはフォークじゃないと食べられなかったよ。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:31
◇なおなおさん こんばんは!
秋らしいですか?やっぱり栗のパンは今だよね~。
我が家の栗ジャムブームはひと段落。で、トッピングにしてみました。
うちは「どっぷり」塗る人がいるからねぇ・・・。
ぜひぜひ、なおなおさんもクロワッサン作ってね♪
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:34
◇miconさん こんばんは~
口開けて待っちゃいましたか?なーんて。(^m^)
渋皮煮がいっぱい入ってるパンとそれほどでもないパンがあって
選んで食べちゃいましたぁ。私は栗大好き♪
てっぺんの栗が大粒でおいしくいただきました~。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:37
◇しーさん こんばんは!
なんかね、今回の栗もそうだけど、くるみとか生地に入れると
大体まるぱん失敗するんだよね~。角が出るっていうか・・・。
でも、栗ジャムのトッピングがおいしくて、いっぱい食べちゃった。
モンブランに見えたかな?よかった~♪
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:41
◇くろみさん こんばんは~
いらっしゃいませ~。コメントどうもありがとうございま~す。
ケーキは作れないので、パンだけどケーキっぽくしてみました。
渋皮煮は栗剥きハサミをGET!したので楽しく作りましたよ。
これで正解なのかよくわかってないけれど・・・。
口あけてたら、飛び出したらいいよね?って私もよく思ってます。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:43
◇鍵コメ 2008-11-11 09:59 さま
了解&OKです。私の方もよろしくお願いします。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:46
◇Roccoちゃん こんばんは~
アイデアまるぱん、って言われてうれしいな~。ありがと!
いつも色々考えるんだけれど、なかなか決まらなくて悩むんだ~。
栗があんまり好きじゃないまこも、モンブラン風は食べてました。
栗ジャムは好きだからね~。
あまいおやつぱんは幸せな気分だよね。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:49
◇kenmoさん こんばんは!
本物モンブラン、作れないのでまるぱんで雰囲気だけ~。
でも、おいしいおやつぱんになりました。
kenmoさんもクロワッサンぜひ作ってね~。焼きたておいしいよ~。
Commented by nokyu at 2008-11-12 23:56
◇香純さん こんばんは~
もー、私の方がツボです。香純さんのコメントに大爆笑!!
まこ菌の感染力はインフルエンザ以上に強力かも・・・。
そこらじゅう、蔓延してて、うつっちゃうのよ~。(^m^) キケン、キケン
モンブラン風まるぱんはフォークで食べないと、ベタベタだじょ~。(笑)
Commented by nokyu at 2008-11-13 00:00
◇鍵コメ 2008-11-11 21:44さま
遊びに来てくださってありがとうございます。
ほめていただいてうれしいです。そちらにも伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nokyu | 2008-11-10 19:20 | パン | Trackback(7) | Comments(20)